ひろぜろ席順・立ち位置について


え、固定されてる!?って気づいて色々考えてみた数日間に及ぶ呟き(長い)



●自由に座っていいだろうに、隣同士に座るのはまあいいとして。
どっちが右で左に座るかまで何となくふたりの中で決まってたとしたら、何か……そんなことある……?ってめっちゃおもろいな……。


ゼロティ5巻にあった回想シーンでも

  松 伊
萩ーーーーー
  景 零

の席順だったからほんとに徹底してるな……😂おもろ。


ほんとに何なんだろう、松と萩と班長はそのときによりけりなのに、あのふたりだけ順固定なの……。
その方が作者先生方的におさまりがいいの??見た目のバランスの問題??何らかの技法??
それとも特に何の意図もなく描いたら自然とそうなってるの???謎~……。


みんなで立ってるときや走ってるときはさすがに固定ではないんだけど。
そういえばゼロも乗りたくなっちゃった?のときもこの順だな……。
あと原作本編(のお兄ちゃんによる回想シーン)においてもそうなんだよな……うーん。


あとハロ嫁のお墓参りのシーンでもなあ。
あれはカメラ正面(一番右側)にいる降谷さんをわかりやすく映すためだろうけど……。
メタ的にはともかくふたりの中でも何となく立ち位置決めてるところあるのやら……。
こういうこと考えるの楽しいね……。



●席順、同期たち(複数人)と一緒だから隣に座ってるわけだけど、
ふたりきりのときの食事ならさすがに向かいに座ってる……よな……?

いやわからん……ひれちゃんなら、ふたりのときでもテーブル席でも
全然隣に座ってそう感もあるから困る……(困らない)


ファミレスとかでテーブル席にご案内したら、自然と隣同士に座る美形お兄さんふたりに
後から誰かやってくるのかと思えば最後までそんなことはなかったから
困惑する店員になりたくないかと言われたら、なりたいし……(??


食事に限らず、例えば大学で同じ講義受けてたときなんかも
やっぱり景光が左側で、降谷さんが右側に座ってたんだろうか。
何ならそれで固定されたんだろか……。


まあ我々が見ているシーンなんて彼らの人生の僅かな一時でしかないから、
たまたま観測できたのがこの席順だったってだけかもしれませんが……。

いや自分に置き換えて考えてみたら、友人たちとご飯食べるときの席順なんていつもテキトーだから……。
いやいやそれともテキトーに座った結果があれの可能性も……??



●そういやカフェ絵のあれも、降谷さんが運転席で景光が助手席に座ってるから、やっぱりあの順だな……。
むしろそこが元なのか……?

運転する(行動する)のは降谷さんだから右側、
助手席にいる(サポートする)のは景光だから左側……?とか?そういう??


作者先生的にふたりの立ち位置(物理的でもキャラ的にも)を考えるならこうだろうみたいな……そういうあれなんでしょうか……。
意図はある、のかなあ……謎〜〜。


コナン世界はたぶん、運転するタイプと助手席に乗るタイプは固定されてるよな。
そしてそれが相性がいいとされてるところもたぶん、ある。

景光が後者かというと微妙なところだが(何せカフェ絵以外で見てない)、
でもカフェ絵があれであり、席順立ち位置があれだから、先生的にはそうなのかもな。


というか先にお出ししてる降谷さんが運転する(先立って行動する)タイプなので
後から考えて生み出された“相性バッチリの幼なじみ”は、自然と助手席に乗る(運転手に着いていく)タイプになった、のかも。


私としてはわりと景光も運転するってか、アクセル踏むタイプだよなァと思ってるけど……。
サポートに徹してるわけでなく自らも動いとるし無茶するし……。

そして降谷さんはそのとき景光のブレーキ役になれるときもあれば、なれないときも……ある……。
ここは考えるとちょっとつらいところなんだよな……。


どんどん話がズレてきた気がする。
とりあえずひろれの固定席順について、フォロワさん方からFF外まで各々の考え聞かせてくださってうれしいです、ありがとう。



●友人にこの席順について話したんだけど。
例えばこれとかこれとかって画像見せてて気づいた。

公式アプリ8周年絵とかたかさ挙式絵とかおめでとお!の色紙の絵とかも……この順じゃん……!!!
ま、マジで徹底してる……!!というかやっぱ先生的にこれが描いててしっくりくるのかな……。


OPの桜の妖精さん🌸なふたりもそう(降谷さんの左側に景光がいる)なわけだけど、
あれも原作者先生がこの順で描いてるから、ってコト……?
意識的にそうしたなら監督さんもすごいな……改めて……。


そしてこの話を聞いた友人が色々確認して

「ねえこの前見せてくれた(全サの)教場旗の寄せ書き……
これ、全員同時に書いた体なら……やっぱり景光くん、降谷さんの左側におることにならん……?」

って言ってて ヒェッッ……てなっちゃった……ほ ほんまや……ええ……。


あれ寄せ書きの内容ばかり着目してて、書いてるときの様子とか特に考えたことなかったから……。
そもそも実物持ってないんだけども……写真からそこまで想像できる友人もすごいね!??

ていうかどこまで位置を固定してるんだよおってちょっとこわくなってきた。