ひれイメソン集

※すべて個人的な趣味と偏見です。
ただの好きな曲リストかもしれない。
思い出したら&増えたら順次追加します。

これオススメだよ!という曲があれば教えてください~!
wavebox.me




BUMP OF CHICKEN


●アカシア
https://youtu.be/4dnT-kKIO6Y?si=mzE2oszHYWqxmhej
https://www.uta-net.com/song/291668/


隣で 君の側で 魂がここだよって叫ぶ

ポケモンとのコラボ楽曲ですね(リンク先は1枚絵Verです)。
これはトレーナーと運命を共にすることを決めたポケモン視点の曲なんですが。
景光にもね~~合うんだよね……。

景光ポケモンではないが(当然)降谷さんのパートナーなのでね……そりゃあ合うわけですね……はい。



●ray
https://youtu.be/yT_ylSCgY6Q
https://www.uta-net.com/song/160943/


光の先じゃなくて、“光の始まりに君がいる”ってとこがすごく好きなんよね。
でもって“かなしい光が僕の影を前に伸ばしてる”、ってことは、光から背を向けてるんだよね……。

前向きに解釈するなら、歩き出してるんだよね……“君”を置いて……。
でも大丈夫なんだ、っていうとこがあまりにも……降谷さん……。



●宝石になった日
https://youtu.be/4Sd3iIdM4Co
https://www.uta-net.com/song/202343/


タイトルが全部表してる。
降谷さん、というにはちょっと弱弱しいかな。

rayもだけど、『寂しい(と思える)から大丈夫』って言うバンプの曲が好き。
さびしくないとか、さびしくてもがんばるじゃなくて、さびしい「から」大丈夫、ていうのがいいよね……。



●真っ赤な空を見ただろうか
https://youtu.be/kv32arwd1Xk
https://www.uta-net.com/song/48200/


あいつの痛みはあいつのもの 分けて貰う手段が解らない


すごくひ←れ。

この曲、たぶん初めて聞いたの中学の頃で。
それからずーっとあらゆるジャンルの自カプじゃん……って10数年思い続けてるけど、ひろれも案の定(?)似合うんだもんなあ。
でもふたりがひとつだったなら、別れることはないけど出会うことも出来なかった……というのがずっと刻まれてるから……しかたないね……。



●supernova
https://youtu.be/0EpQ40X_r0Q?si=6ibIAV8xrNx1IvoK
https://www.uta-net.com/song/35724/


僕らの時計は 止まらないで動くんだ


淡々とした語り口だけどやさしくて染み入る曲。
時計という言葉があるからか、どこかクロノスタシスに通じるものがある。つまり降谷さん。

23年10月のK学組WEBオンリーに参加したときのサークル名はこの曲名からきています。
supernova、超新星、我々にとっての景光……。



●グッドラック
https://youtu.be/Hq_UZRV9gb4
https://www.uta-net.com/song/124364/


君の生きる明日が好き その時隣にいなくても


ひ→れ。
この系統の歌としては『同じドアをくぐれたら』もあるけど、あれはハッキリと決別の歌だと思うし。
グッドラックはもう少し寄り添ってる感じあるから……ひろれはこっちかなって……。



●宇宙飛行士への手紙
https://youtu.be/x6pzZ_IGQAg
https://www.uta-net.com/song/102433/


出会う前の君に僕は 絶対出会えないから


一緒にいてどれだけ楽しくても、ご両親のこと、エレーナ先生のこと、どこか寂しさや傷を抱えたままだったんだろう。
でもだからこそ唯一無二の親友であってもお互い依存せずに、あんな健やかな関係でいられてるのかもしれない。
そんなふたりのイメ~ジソング。



●天体観測
https://youtu.be/j7CDb610Bg0
https://www.uta-net.com/song/12840/


今というほうき星 君と二人 追いかけてる


このグッズを見て思わず脳内を流れた曲。
だけど歌詞に“午前二時”があるのあまりにも……だな……と気づき。



●なないろ
https://youtu.be/ZvFs03X944E?si=wtnofFMLO0dktd8N
https://www.uta-net.com/song/302265/


失くせない記憶も傘のように 鞄の中で明日へ向かう


rayのように寂しいから大丈夫というやつ。
切なさが滲みながらもキラキラ光る前向きさが確かにある感じが、とても降谷さん…………。




■米津さん


●かいじゅうのマーチ
https://www.uta-net.com/song/238735/


今あなたと出会えて ああ ほんとに良かったな


もう初っ端から最後までひ→れ。幼少時代っぽい。
上記の歌詞のとこの歌い方のやさしさと滲む切なさにいつも胸が締め付けられます。
ひろの一番星なぜろ……。



●アイネクライネ
https://youtu.be/-EKxzId_Sj4?si=RrHe06NfYG34aWv6
https://www.uta-net.com/song/162135/


あなたの名前を 呼んでいいかな


ひ→れ。
ふたりにとってのI love youは「ゼロ」だし「ヒロ」なんだよな……。
愛を囁き合うように、呼吸をするように、互いの名前を呼ぶひろれよ……。



●orion
https://youtu.be/lzAyrgSqeeE
https://www.uta-net.com/song/224078/


冬に聞きたい曲。個人的にはひ→れ。
サビはどちらかというと我々の気持ちかもしれない。神さま……。

ちなみに主題歌となった作品の主人公くんの名前も『零』だったりする。



●カナリヤ
https://youtu.be/JAMNqRBL_CY?si=4UCU8PvsquJWTiPg
https://www.uta-net.com/song/288874/


いいよ あなたとなら いいよ


ひ→れ。潜入する直前といったイメージ。
コロナ禍にうたわれた飾らないシンプルな愛のうたが、景光に合ってて胸を打たれます。



●灰色と青
https://youtu.be/gJX2iy6nhHc?si=hAmXixEqKM1IDPdL
https://www.uta-net.com/song/237845/


どれだけ背丈が変わろうとも 変わらない何かがありますように


センチメンタル(?)なスバ。
MVにブランコに揺れてるシーンがあるの、まさしくといった感じで……。
ふたりとも進んだ道に後悔はなくても揺れてしまう夜もあったろうなあ、ていう、そういう……。



Flowerwall
https://youtu.be/Y4_vXzyOJHE
https://www.uta-net.com/song/177752/


僕らは今 二人で生きていくことをやめられず 笑い合うんだ


ひれだしスバ。

個人的は、君のために生まれてきたよりも、生きるために君と出会ったんだ、の方が好みなんだけど。
景光の場合はガチで前者だからなあ……メタ的に……。



●Pale Blue
https://youtu.be/7WZ1Kt3zraY?si=S5uGB6HEj8MJcz8T
https://www.uta-net.com/song/303484/


晴れた日の朝 あなたのことが どこまでも大切でした


これはね……わりとマジで……ひ→れだと……思っている……。
米津さんが少女漫画を読んで書いたといわれる恋の歌ですが(確か)、何を見たらこんなうつくしい詩になるんだろうな……。



●vivi
https://youtu.be/W-Tun8O-Tjk?si=2M7dBFOU6plS1gHV
https://www.uta-net.com/song/135721/


どうにもならない心でも あなたと歩いてきたんだ


これも……ひ→れ……と思いながら聞くと……しぬ……ほんとに……。


私事ですが米津さんの曲は全部好きだけどこれが一番好き。
愛してるなんてあまりにもありふれたことばにどうしてこんなにも心が揺さぶられるものかと、初めて聞いたときに驚いたものです。
思い入れありすぎてイントロだけで泣きそうになるのにオシカプ変換したらより 死。

でもね、さよならだけが愛なわけないだろーーー!!!!っていう気概で降谷さんはいてくれると私は思っていますよ。



●Lemon
https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k?si=8zFBTcMI53oeUYGz
https://www.uta-net.com/song/244127/


言わずとしれた名曲ですね。

これまた私事ですが、Lemonだいすきなんだけど自カプではないんだよな~ってずっと思ってて。
というのも、あなたはわたしの光じゃなくて、光差す場所を共に目指す、あるいは作り上げるために共に戦う仲間で相棒で友なのが自カプなんよ~~!

って誰にともなく今まで主張し続けてきたのに。
ここにきて、ひろれは……Lemonが似合うから……困るなァ〜〜…………だってふたりはオレンジの片割れなんだもんなあ~~…………エーーーーーン…………。



●カムパネルラ
https://youtu.be/XeFQJ6-XoD0?si=ma69CYbfsAWECnA6
https://www.uta-net.com/song/288881/


君がつけた傷も 輝きのそのひとつ


みんな今でも降谷さんの中に““いる””けれど。
それでも、みんなを喪っても歩みを止めることなどなく戦う降谷さんが
私が好きになった降谷さんなんだな、て思うとすげえどうしようもない気持ちになります。

けれども景光も同期たちも先生も喪ってなくとも
降谷さんの信念の強さも煌めきも、変わらないものであってほしいな……。

これとM八七と、あと米津さんじゃないけどアンパンマンのマ~チ……降谷さん…………………………。



……ここまでまとめてて今気づいたんですが、バンプは降谷さんで米津さんは景光のイメソンが多いな……?
思ってたより偏っていた……そうなんだ……。




■ボカロ


●だれかの心臓になれたなら / ユリイ・カノン
https://youtu.be/hZFBTnzKa54?si=4WzgCAf8CDyJxMCw
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/37282.html


いつしか君がくれたように 僕も だれかの心臓になれたなら


リズムが癖になる曲。
全体的にはそんなにイメソンってわけでもないけど、ラストのここがすごく好きだし降谷さんだなって……。
もらったものを他者に還元しようとするひとだから……。



●あの夏が飽和する。 / カンザキイオリ
https://youtu.be/2hz0lhAs0Kg?si=XBda8jMNQmSsPp9S
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/38081.html


小説調の曲。物語性が強いので、だいぶ概念。
最後の「もういいよ投げ出してしまおう、そう言ってほしかったのだろう なあ?」のとこ。
『君が僕に』じゃなくて、『僕が君に』そう言ってほしかったんでないか、と思ってしまってなあ……。
そこでウウ~~~~と蹲ってしまうわけです。



●きみも悪い人でよかった / ピノキオピー
https://youtu.be/PLevj9bdRRA?si=kk3tH-j8L5oEJXlB
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/34989.html


スバ。タイトルがすべてを表してるシリーズ。
個人的に米津さんのメランコリーキッチンと同じカテゴリ(?
暗がりで一緒に呼吸してる、一緒だから呼吸できるふたり……みたいな……。



●Silent Glory / スペクタクルP
https://youtu.be/ZD7e1uwWlXY
http://w.atwiki.jp/hmiku/pages/44284.html


一言何か残すのなら お前が良いと思ったんだ


死に際の景光かもしれないし、降谷さんかもしれない。



●Thanks Giving Days / スペクタクルP
https://youtu.be/z1_OzhlW05Q
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/15912.html


あなたの色に染まった 黄金の僕は泣いている


これはもう全体的に降谷さん……。
ゼロティーEDの儚げな笑顔が浮かぶ……。



●Vocabulary / スペクタクルP
https://youtu.be/c2QTFajUXbI
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/31322.html


引用を重ねた僕の辞書には 不可能ばかりが並んで ひとつひとつがどれも愛しい


ひだしれ……。
すぺぴの曲、ずっと好きだけどずっと好きだな……。



●proof of life / ひとしずくP
https://youtu.be/d-TJBdRV76I?si=jQ81Y7E-Sv1M8V7Y
http://w.atwiki.jp/hmiku/pages/3158.html


優しい歌を 歌っていてね


ひ→れ。惜別の歌。
ひろれのこと、かなしい話にはしたくないよなあと思う。



●endless wedge / ひとしずくP
https://youtu.be/RBk1CJYzktA?si=PHkA4KbIRPEnjHcm
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/38391.html


どうしようもなく泣きたい夜は 君のくれた歌歌ってみるよ


ひ←れ。
ど直球に愛する人を亡くした歌なので……うん……。



●阿吽のビーツ / 羽生まゐご
https://youtu.be/SiqjnFhLq2U?si=TFIFazlxI_cPq_1v
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/36732.html


曲自体の和風な感じがとても好きなんだけど、Cパートの歌詞で毎度死ぬ。



●きみとそらをとぶ / 傘村トータ
https://youtu.be/pwBImZgRnVU?si=PeUOjMwbeSBbs4l9
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/57605.html


きみと 空で遊ぶことが 宝物だったから


ポケモン初音ミクコラボ企画楽曲のひとつ。
これも物語性がつよいので、概念です。概念。




■その他


●キミがいれば / 伊織
https://www.uta-net.com/song/34909/


どこをとってもひろれだね……。
ハロ嫁で何十年ぶりくらいに挿入されたこと、作品メインテーマ曲が合うってことは、そういうことだよねえええ……。



●しるし / Mr.Children
https://youtu.be/xXA5StMti8c
https://www.uta-net.com/song/47751/


いろんな顔を持つ 君を知っているよ


あまりにもひ→れすぎてひっくり返っちゃったな……。
いつかの日に弾き語りしたことあってほしい。



●愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS
https://youtu.be/EQ94zflNqn4?si=_QUpLKF64GEtakqt
https://www.uta-net.com/song/271351/


君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
君と育てた愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ


天気の子は自分には合わなかったけどこの主題歌は好き、っていうかひろれ~~……となりますね。



●花時計 / しほ
https://youtu.be/zqjOKjBRq-g?si=0p7zsdk2z5lNxNB3
https://utaten.com/lyric/mi24021547/


きっと最高の朝なんて来ないから 僕らは今日も歩いてゆける


全体的に切なさに満ちているのに、音も声も軽やかで美しい。

景光もハロちゃんもいなくたって降谷さんには最高の朝を迎えてほしいと思うし
迎えられるだろうよあのひとはよ、とも思うけど、けれど……でも……なあ……。



●僕の心をつくってよ / 槇原敬之
https://youtu.be/pDKRk4IKauY
https://www.uta-net.com/song/225033/


ねえ 君が笑うと弾むんだ


アニメ降谷編の、「最近すこし笑顔が増えてきた……」で思い出した曲。
降谷さんが景光のことだいすきですっごい大事にしてたんだなあっていうの、思い知らされるたびに立てなくなりますね。



●春よ、来い / 松任谷由実
https://youtu.be/qX7pFYH9O04?si=H0iZdVVl-nwOM291
https://www.uta-net.com/song/7669/


こんな説明不要な名曲を推しカプじゃん!!と思ってすまんが、ひろれだよお……。




■手描き動画


●あの夜から

youtu.be

絵柄が好きだし動画もはいせんす。
この方の他の動画もいいよね……。



●とある同期の御茶会議

youtu.be

この曲で脳内手描き動画作ってたから、実在してることにビビった(?
そう、ブルーベリージャムを景光にする、そう!!!わかる!!!
最後にみんなでお茶会するのもいいなあ……。