どう仲良くなっていったんだろう

松田やゆうやは降谷さんと類友(似たもの同士)なとこある(から仲良くなれる)んだろうな〜だけど。
1番の親友であるはずの景光類友かっていうと、何か違う気がするからひろぜろって面白いよな。


ひれの場合、ある程度人格形成なされたうえで出会って仲良くなったんじゃなくて、
その人格が出来ていく過程でず〜〜っと一緒にいたわけだからな。
出会った頃はどうだったんだろなあ。


親戚さんが声も出せない状態の幼子を引っ越してきて早々に学校行かせることも、
1人で遠くに外出させることもなかったんでない?と考えると
ふたりが出会ったのは互いの家の近場で、住んでたとこはわりとご近所だったんじゃないかな。
お隣さんでもロマンがあるよな……。


どうだろ、在りし日の降谷少年は保健室登校してる転校生に、
給食やらプリントやら持っていく係でそれがきっかけだったとか……。

あるいはやんちゃな降谷少年がある日通りがかった和風な一軒家から、
子どもの啜り泣く声が聞こえてきて思わず忍び込んだとかそういう……。


降谷家と諸伏家がマジのご近所であれば、諸伏さんちから少なからず事情を聞いてた親からあの子と仲良くしてあげてねとか何やら言われてて、声をかけてみたれ〜くんとか……。
ひれちゃんより先に、親御さん側が(ご近所さんとして)つながってたパターンもなくはない……かなあ。


いやでも大人たちが心配してるとかそんな事情を一切知らず、先入観持たずに話しかけててほしいな。
同情とかじゃない、子ども故のシンプルでドストレートな降谷少年の言動に、当時の景光はすくわれたんじゃないかなって勝手に思ってるから……。
哀ちゃんに対する探偵団みたいにさ……わからんけど……。