生存ifが苦手ぎみという話

※特定の作品をけなす意図はないけど毒吐き注意。


https://x.com/ginnotori_sono/status/1719673565782684032

この方の考察が好きで、いつか疑問マシュマロ送りたいなって思ってたんだけど。
わたし無意識に送ってたか……??と思えるほどにはこのマロが一言一句同意すぎることと、この方の回答の優しさに何だか泣けてきた。

原作公式ファン界隈に対するこの歯痒さ悔しさやるせなさほんとどうしようもないけど、同じ気持ちを抱えてるひとはいるんだ……ということに勝手にすくわれてしまうな……。
このマロ主さんの書く生存if読みたいよ……(人様に送られたマロに思いを馳せるんじゃない)



いやほんまあいつに助けられたっていうのやめてくれよと私も思うんだけど。

・スコッチがいかにしてNOCバレしたかというのは開示されてない
・故にどういう経緯であの3人はあのとき屋上に向かったのかも不明
・降谷さんの中でスコッチは死んだ(あいつに殺されたようなものの)認識

↑原作情報
↓書き手の欲(仮)

景光に生きててほしい
・降谷さんに幸せになってほしい、実は生きてた親友と再会してほしい
・諸々置いておいてとにかくみんな仲良しハッピーエンドが見たい

という中でスコッチ生存ifを書くなら、
アレに助けられたという設定にするのが手っ取り早いといえばそうなんだろうな……。


二次創作って欲望と解釈の戦いだと思うけど、こと生存ifというやつにおいては欲望の方に大きく傾いてしまうのは致し方ないのかもしれないなあ……。
助かった理由なんて何でもいいから生きててほしいという書き手の欲望に、果たしてどこまで同調できるか……みたいな……。
そして私は……あまり……同調できないなっていう……。



あとさあ助かった理由がアレという以外にも勘弁してほしいのは何故かあいつと仲良しこよしになってる展開なんだよなあ……。

降谷さんとアレの間にあるものがスコッチとの因縁“だけ”と捉えるとどうなるかというと
スコッチ生存ifでなら仲良くなれると思ってる人が恐らく一定数、おるんよな……。


って友人にぐちったら
「ハァ〜??景光くんが生きてたところで無法者にブチギレる警察官が一人増えるだけだが〜〜???」
って即座に返してくれて爆笑した。だいすき。


「まあもちろん正式に手続きしたうえで日本にやってきた🟥なら話は別かもしれんが……」
「でも法順守の🟥ってそれ絵に描いた餅じゃないですか」

って続いた会話でまた笑った。
どうしようもないことに対して笑って茶化することしかできないおれたちは弱い。かなしいね。