アニメ伊達編

漫画と見比べながらアニメ見るよー。


・つまらん2点のコマで、松田とじゃれあってる降谷さんを見てる景光が描かれてるのに今気づいてわろてる。遅い!
ていうか掃除の手を休めるなって班長に言われてるのに、全然手を動かさずに幼なじみたちを見てるこの人たち何。


・金髪の外人さん発言のとこ、漫画だとコマ内にいなかったけどアニメだとむってしてる景光の表情ににっこりしてしまった。
こんな思いっきり顔に出すんだ……悪意はない女の子たちにすらこれなら、松田編で降谷さんにつっかかってきた奴らにはいったいどんな顔してたのか考えるとわくわくしちゃうな。


・さすが金髪のハーフ!のところでは爆処のふたりがむっとしてるのすげえ好き。
松田はともかく萩がああいう表情してるのは珍しい気がするし、冒頭ではジェラっちゃうねえなんて言ってた人が……て思うとおもろい。
降谷さんは気にせず背を向けてるけど、景光はじっと(言った人に対して)視線向けてるのもいい。


班長はちょっと怖いけど、ナタリーさんという恋人がいるからつい過敏になってしまってるところはあるんだろうな……。
だから班長のあの行動を好きだからでは?っていう萩の見立ては間違っていないんだよなあ、対象は違うだけで……。
そしてここで頬を染める景光は何なんだ(n回目)


・降谷さんがかわいいという宇宙の真理みたいなことはいちいち呟くまでのことでもないから言わないようにしてたけどしっかしかわいいなあ!!!
それなりに……のとこ、アニメだと何か初期ぴみたいな眉の太さがかわいいし、噴き出してゴホゴホしてるとこはやたら大げさに描かれててかわいいよ~~~~。


班長とナタリーさんの電話、毎日ではないけど頻繁にしてるんだよなあ……とか
班長、ナタリーさんと話しててホッとしてるんだなあ……とか、巻末のQ&Aを浮かべながら見るとまたほっこりするね……。
あと同期たちのことも好きねー!!っていうのも にっこり。


・あと班長が父親に対して複雑な思い抱いてるのを恐らく知ったうえで、ちゃんと挨拶しようと考えてるナタリーさんが好き。
恋人のご家族ごと大事に想っているんだろうなあっていうのがこの短い会話で察せられていい。
早く結婚して同期たちから盛大に祝われてくれ、伊達ナタ……。


・アニメだと省略されてるけど漫画だとイテテって言ってるから、景光もたぶん班長と試合して負けてるんだよな……。
そこも見たかったな……班長相手でなくても、試合してる景光すごく見たいよ……。
この時点でどのくらい強いのか知りたい見たーい!!


・タトゥーの男の話聞く前にショップ行くの付き合うよ!って言ってるから、景光も車やバイクに興味があるということなんだろか……。
ここの会話もけっこう修正されてるなー漫画より自然になってる気がする。
「どうした諸伏ちゃん」って間に入る萩も、「悪い松田」って謝るみつも、彼らならそうする・言うよなあ感。


・松田と萩の賭けに乗らないけど降谷さんが倒されたらぜろ!?って驚くみつ……。
賭けるまでもなく信じてるじゃん……。

・てか萩はメロンパン賭けてたんじゃないの?何で焼きそばパン??😂
それとも賭けに負けたら相手に奢るもの言ってたのふたりとも??
こういうときフツー奢ってもらいたいもの言わない?謎。


・凶悪犯に情けなんて通用しねえ、それはほんとにそう。
こっちが弱さを見せたらとことんつけ込まれる、それもほんとにそう。
こういうこと言ってくれる班長がいま現在降谷さんのそばにいないのつらすぎるし、降谷さんは今なおやさしすぎるんだよ……うっうっ。


・アニメだとゼロ!って言いながらドア開けて、邪魔したなのあとにもゼロって言って閉めてるんだな景光……おもろ……(漫画の方ではない)
やっぱ語尾にぜろってつけないといけない何かでもあるんです???


・タトゥーの男がいると思しきバイクショップに、ぜろに一緒に来ないかとは誘わない景光……。
でも出る前に顔は見に来る景光……健気……(?
だって外出の主目的はバイクショップなんだから、買ってきて欲しいもの(恐らく日用品を想定してる)ある?って聞くの不自然じゃない……?

ついでにコンビニとか行く用あったとしても、メールとかで聞けばいいじゃん……。
ていうか一緒来る?って誘えばいいじゃん……。
そうしないのはもう単純にぜろの顔だけ見に来たんじゃん……。
これ松田と萩はどういう気持ちで見てたんや……。


・降谷さんもメールなりで頼めばいいのに自分で買いに行くんだなあ。
まあそうしないとお話進まないからな……😌

そういや降谷さんの部屋にはネームプレートも部屋番号も書かれてなかったな……。
そこまで設定してないんだろうけど、景光の部屋とどのくらい近いのか離れてるのか教えてよ~~!!


景光と会話してるときの顔も「あ!」って思い出すまでの顔も、思い出したときの顔も、その後のジト目もはちゃめちゃにかわいい。
ここ絶対作画気合入ってるだろありがとうございます。


・アニメのこの、学校から出ていくときに守衛さんにお辞儀する降谷さんのらしさ、地味で細かくて好き。
しかもちゃんと立ち止まってからしてるあたりの真面目さよ……。
きっと景光もしてるんだろうな……う、愛おしい。


・松田や班長の父親のこと「お父さん」って言う降谷さん、丁寧でいいよな……本人たちは親父って言ってるからまた……。
てか班長が尊敬してたよって話してるとき何か優しい顔つきしてる!!!
うう~~降谷さんのご家庭が未だ謎だというのにそんな人から父親の話聞いてそういう顔するう!??ねえ~~~~。


・幼いはんちょを抱きかかえて守りながらぼこられる親父さん見るのつらい。
息子を守るとーちゃんというものに弱いから泣いちゃうよ。
どえらい怪我負っても警察官辞めることになっても守りたいものがあったし、息子へ言い訳はしなかった伊達パパの気持を思うと……😭


・松田の親父さんのことは同情するって言ってたけど、伊達パパの件はどう思ったんだろうな降谷さん。
強くなければ正義は遂行できないという班長の言葉も考えこんでたようだけど、そこらへんのモノローグはなかったからわからんとこだなあ。


・買い物してるふたりかわいいな……身長差がすげえな……。
班長と並ぶと降谷さんが小さく見えるし上目遣いになるからあの……かわいい……。
何度でも言うけど作画がいいし、どのカットの降谷さんもかわいくてかわいいと理性と語彙を失うのでいけない。


・探してるワケを言えない景光の代わりに凄んでる松田もそのワケを知らないのにな……。
いいやつだよな……ガラは悪いけど……店員からしたらすげー嫌な客だけど……😂
萩が知ってる班長の親父さんの話を聞きたがったのは、自分も父親のことがあるからなんだろうかなー松田……。


・いつも的確な状況判断して行動してる班長がこのときはちょっとばかし気が急いてるのは、さっき話したばかりの幼い頃の事件の状況と似てるから、なんだろうかな~。
もちろんお客さんたちを守らねばという気持ちも強いんだろうけど……。
心身共にすでに逞しい班長のまだまだ青臭い部分って感じだ……。


・犯人たちの様子も見て目的を察しつつ速やかに拘束解こうとする降谷さん、冷静とか肝が据わってらっしゃるってレベルじゃなくてすき。
話せない状況で降谷さんの意図を汲める班長もやっぱり班長だ。
でもって自分より先に他の人たちの拘束を解くように班長に言う降谷さんが すき!!


・あ、そうか犯人たちが言ってた「あとどれくらいだ?」「4、50万って所じゃね?」の会話の意味わかってなかったんだけど、現金補充させるためにわざと引き落としてるのね!??今さら理解した。
ていう降谷さんの説明はアニメだとカットされてるけど😂
でもカットされてるから気づけたかもしれんな……。


・セリフ変更されてる……皆殺しというワードはアニメだとNGだったのかな。
どっちにしても不安を煽るようなこと周囲に聞こえる大きさの声で言わない方がよくない?なんだけど、これを受けての外守のおっちゃんのセリフが伏線となってるからなあ。
ていうか外守のおっちゃんも助けたことになってるの、皮肉。


・親父さんの事件が起こったときのことを松田が話して萩がへえーってなってるってことは、その頃はまだ出会ってなかったんだろかこのふたり。
爆処ふたりとも家のことで苦労したんだろうけど、でも互いに助けられていたという描写はされないの何かいいなあと思う。

あのふたりにそういうのはらしくないもんな。
松田と萩は互いに自分の弱いとこ見せたくないタイプなんでないかなたぶん……。

ともかくつらいときに支えてくれた人たちが周囲にいたという経験があるから、景光の助けにもなりたい松田に泣けてしまうな いいやつ!!😭
めっちゃいいこと言ってるのにスルーしておさななSOSを受け取ってる景光には笑う。


・門限があるから徒歩で遠くへ行けないであろうことを踏まえると、このNOWSONはK学から最寄りのコンビニなのかも。
そこでSOS求めてるような状況で、看板の明かり使ってモールス信号使える人間なんて早々おらんだろうし、もしや……!?みたいな予測立てたのかなあ景光

ていうかそういや萩のあの派手な服を取りに一旦K学戻った(Byネーム)らしいから、そこでぜろの不在を知ってじゃあやっぱりあのSOSを出したのは、って確信に至ったのかも?
と推理したらそこまで不自然でもないっちゃない……か……?
にしても真っ先に(ぜろからの)SOSに気づける景光すごいが……。

何がすごいってタトゥーの男の件で店員に話をつけるの松田に任せきりになってたくらい怯えてしまってて、結局何の情報も得られず恐らく帰り道も気落ちしたままだったであろうにも関わらず!ぜろの助けてには気づける男・景光
食欲ないときでもぜろが松田と話し合えるようセッティングしてた件はアニオリでも、これは原作という事実!

何よりぜろの無事を確認してたはろよめからWPSを見たぼく「そりゃそうだろうな」の一言につきますね。
いや時系列としてはこれがあったからはろよめのあれなんだよな……すごいな……。


・あ!ほんとだ冒頭の合コンお願いしてた女子たちがちゃんといる!!
マジもんの銃持った強盗犯グループを取り押さえる協力を頼まれて即OKして生身で向かってこれるの、彼女たちも立派な警察官のハート持ちなんだなあ……。
無謀とも言えるけど実際一刻を争う状況だったからな……。

そしてたぶんこの人数集めたの萩なんだろうな……。
1話で教官に欠点とされてた”女子学生にしか使ってないコミュ力”がここで人海戦術として生かされるの、色んな意味でうまくて膝打っちゃう。


・やけに騒がしいなからの諸伏何でここに!?って班長が驚いてるから、ドア越しで声が聞こえたわけでもなさそうなのに、降谷さんも景光が来るってのをわかってたかのような反応するの何なん???????
マジで強盗現場で待ち合わせしてたかのような軽やかさで名前を呼び合うんじゃない!!!


・本編のアニコナよりひと足先にこの回でさり気なく登場してた千速お姉さまーーーッッッッ!!!!!!!
ちいこい萩原姉弟とてもかわいい……お姉さまだってまだ幼いのに弟を守るように抱きしめてるの、愛……😭


・この萩のセリフも泣いちゃうよなあ、声も表情もやさしくてさ……。
誰も傷つけてたまるかっていう警察官のハート、ここにいるみんなが持ってるしそういうひとたちだから好きになったんじゃん……どれだけしんどくても……うっうっ。

今更だけどここのシーンの萩、1番好きかもしれないな……。
父親を誤解してる班長を責めるでもなく、すげえ優しく実はこうだったんじゃないか?って話す様が……。
三木さんの演技の賜物もあるけど、ああ萩ってこういう男なんよな~~~っていうのが詰まってる、ずりいよ、萩原研二……。


・親子の電話、しばらく会ってねえから年齢なんて忘れてるかもとか班長は言うけど、親父さんは警察学校どうなんだ?って聞いてるから、ちゃんと息子が今何してるのか”わかってる”んだよなあっていうのにまた泣く。
誤解されてようと息子が警察官目指してることも、こうして電話くれたことも嬉しかったろうなあ。

班長の警察官(刑事)としての描写は少ないけど、親父さんに負けないくらいいい警察官だったってことは、班長のハートを受け継いだ高木が証明し続けてくれてるんだよね……これからもずっと……😭


私は受け継ぐ物語が好きだからハロ嫁を好きになったし、前を向いて生きていく人が好きだから降谷さんを好きになったし、
過去に囚われるのは自分の趣味というか理念(?)に反するんだけど、それでもWPSがあまりにも眩しくてだいすきだからどうしようもないね……。