アニメ松田編

見てるんだけど、やっぱゼロティーは明るめだけど、
WPSの方はもう少し落ち着いた感じの色合いだよなあ降谷さんのお髪。
金髪の種類に詳しくないから何て表せばいいのやらだけど……。


さておき気づいたこと書いていくよ!



・アニメだと「絆創膏で手当できるレベルじゃないだろ?」のセリフは削除。

・薬箱取ってきてやっからのところ、漫画と違って降谷さんの安心したかのような表情がズームアップされとる……。

・走り込みのとこ、景光が降谷さんを”見ている”の強調されてるよねえ!?


・降谷さんや松田と何も示し合わせてないだろうし、何があったか聞いてすらないだろうに咄嗟に教官に言い訳してくれて、怪我の理由を深堀りせず、あまつさえ次は俺も混ぜろ!って笑顔で言ってくる班長、大好き。
呆れたり諫めたりするんじゃないあたり、班長もこのやんちゃボーイどもの一員なんよな……。


・鬼塚教官による同期たちの説明、短くまとまっててわかりやす~いけど
他の学生とのイザコザは具体的に何があったんだろうな……とか
景光のトラウマや班長の父親の辞職引きずってる~てのは、教官から見てもわかるものだったんだろうかなあとか……。


・講義のとき、漫画では描かれてなかったけどアニメじゃ降谷さんの斜め後ろにいたんだなあ景光
松田の言葉を聞きながら萩が笑いながら振り返ってるのはわかるけど、景光もにってしてるの何なんだろう。
降谷さんが何なんだこいつって顔してるから余計に景光の笑み、わからない……😂


・ここから怒涛(?)の激やばアニオリシーンだ!!
そこ座るのかよって松田に睨まれても「誰も座ってないってことは空いてるんだろ?」って返すみつ、強気!!
そして水を忘れてる景光の分まで取ってきてるうえに自然に隣に座る降谷さん~~!!

定食少なめに頼んだりひじきを班長にあげるくらい食欲はないし、降谷さんに最近ぼうっとしてると言われるぐらいには精神参ってる様子の景光
あえて松田の斜め前に座ることでぜろが松田と話しやすいようにセッティングしてるの、何度見てもやばい。
これ全部アニオリなのもこわい スタッフの解像度よ。

極々自然にセッティングしてあげる景光
次は混ぜろと言ったように、今は同じテーブルに座らない班長
世話を焼こうとしたら松田に拒否られたから「自分でちゃんとしなよ」って言う萩も
みんなが何気なくさり気なくそれぞれのやり方で降谷さんと松田の”ケンカ”を見守ってるのすげー好き。

これ全部アニオリなのほんとすごい。
無駄に尺を伸ばしてるとかじゃなくて、それぞれの関係性をこのシーンに濃縮してる感じ……。

あと班長が萩に言った調達は得意分野じゃなかったか?も次の事件にかかってるんだよなたぶん 丁寧だあ……。


・降谷さんにわざとぶつかって捨て台詞吐くモブ、わかりやすくてかわいいもんだよな。
どこぞの意味もなく手榴弾投げつけてくる不審者よりはよっっっぽどマシ。

とはいえこういう悪意を今までどれだけぶつけられてきたんだろうなあと思うとかなしい。
箸を拾って渡してくれる松田のやさしさが染みる。


・資料室で調べてるときにはもう絆創膏とってたけど、数日経ったのか、怪我の治りが異常に早いのかどっち(降谷さんなら後者でもありえるから……)。
ていうか何で電気つけないんだ😂


・先に行っててくれって景光に言われてうん?って微かに出てる声がかわいい。
セリフでもない声はアニメならではだなあ。


・ここ降谷さんはすごい形相で調べものしてる景光に突っ込まないけど、景光は調べものしてる降谷さんを後ろから覗き込むし聞き込み調査までしてるんだよなあ。
それは降谷さんが松田と違って余計なお世話だって拒否らずに景光のお節介を甘んじてるからなんだろうな……この差……。

ケンカした降谷さんと松田にそれぞれの幼なじみが触れようとする描写があって、
松田は余計なお世話だって(そういうことで介入されることを)拒んでたけど
降谷さんもふいっと首をそらすけど、薬箱取ってきてくれる(=景光に手助けされる)ことには甘えるのね~~この差~~。


・銃弾がない騒動でお前じゃないんだったら堂々としてろよって松田に言う班長すっっき~~~……。
班長はほんとかっこいいよな……ナタリーさんがいなかったら夢女になってるところだった……いけない……。


・鬼塚教官も彼らに手を焼いてるのはわかるけどねちねちしてるよなあってところで、落下した作業員を咄嗟に助けようと飛び込む姿見てるとこの人もけーさつかんなんだなあかっこよいな……ってなっちゃうよね。


・首つり状態の教官を救えミッション、みんなの連携力すごくない!??
自分の力はそりゃわかってるだろうけど、まだ親しくもないであろう同期の能力も信じて動けるの何!?
って友人がびっくりしてたの思い出す。
確かになあ、連携プレイというのは組んでる人の力を信じていないとできないよなあ……。


・めちゃくちゃ今さら気づいたんですが、つっかえ棒役の景光、地味だけど銃弾で縄が切れて落ちてきた作業員の人を抱えるために体勢変えてるのかっこいいな……。
あれ班長の肩に乗ったまま空中で身体の向きを変えてる……?
アニメだと省略されてしまってたけど何気にすごいことしてないか??

景光がつっかえ棒してる位置、もしも銃弾がそれたらやばいけどそういう不安とか全然なかったんだろうな……。
ぜろがミスるわけないってあの場にいる誰よりも景光は信じてたろうから……。

ここネーム見たら「落下する二人を受け止めるべく肩車を解く伊と景」って書いてあったわ。
そこもタイミング計ってたんだろうなあ……。

てか班長は元々地に足ついてたけど、景光はこれ空中で作業員の人受け止めて着地したのか?班長の肩から降りてから受け止めたのか……?どっちにせよすごいが……。

降谷さんが撃った銃弾が縄に当たるとこなんて直下にいたふたりからは見えないだろうにな……。
なおかつ身長2m前後ぽい班長の肩から飛び降りて、気絶した作業員を受け止めるの……すげえよ……。
土台にいる班長もすごいけど景光だってずっと両腕突っ張って支えてたわけなのに……つよい……。


・屋上での会話、自分が目指してる理由話してチャレーなって言う松田に、アニメだと一瞬間をおいてからにって笑う降谷さんはかわいいし
真面目な降谷さんを知ってるから”意外に”チャレーなって言う松田もすごくいいよなあここ。
殴り合いから始まってお互い気を許す瞬間まで描かれて……ほんと青春……。


・以前一緒に鑑賞した友人が
「萩はきっと景光、ひいては降谷さんになら松田のこと話してもいいって信用したんだろうし、萩が信用したなら松田もいいって思ったんだろうな。だから”おしゃべりめ”で済ませてるんだと思う」
って言ってて、めっちゃなるほど!??って腑に落ちたな……。

初見なのにそういう意見が出る友人はやっぱりすごい、見せた甲斐があった(?
さておきもしそうなんだとしたら、萩がひろぜろを信用した理由は何だったんだろうなー!とか、どんな感じで景光と話したんだろうなあってのが気になる木。


アニメ見ながら漫画と見比べてたんだけど楽しかったな!次もやろ!