腕時計②からの松田編のこと

腕時計、高明お兄ちゃんや育ての親御さんから入学祝いにもらったでもいいし、親友と一緒に買いに行ったでもかわいい。
ご両親の形見とかだったなら切ないなあ……。


実際寝るときも腕時計つけてることにさして意味はなくて、ただ降谷さんが訪ねてきた時間は深夜2時ですよ(それが許せる・許される関係ですよ)というのを我々に教えるだけのものなのかもしれない がそれはそれで……。

「誰だよこんな時間に😠💥」から「薬箱取ってきてやるからオレの部屋で待ってろよ」までわずか1ページですよ。
そんなことある?あるらしい……そう……。

腕時計見たときは深夜の尋ね人にさすがに苛立ってる様子だったのに(悪夢を見たから気が立ってるのもあったかも)、幼なじみの顔を見てからはもうそんな苛立ちどこかいっちゃってるどころか心配してるんだもんなあ……。

ていうか長いこと警官になることをふたりして目指しててようやくK学に入校したんだから不祥事起こすわけにはいかんだろうに、
絆創膏で済まない怪我するような喧嘩してきたらしい親友に対して責めるでも呆れるでもなく、わざわざ薬箱取ってきてくれる景光、何?


そういやもしかしたら通りすがりにうなされてる景光の声を聞いたからあえて起こした説だけど
医務室より先に景光の部屋に向かったのなら(あそこが通り道だったってわけでもない限りは)、やっぱ目的としては甘えたかったのでは……。
K学寮の位置関係わからんけど……。

喧嘩終える(どう終えたのやら)→自部屋戻る→絆創膏ない→医務室向かう→途中景光の部屋から声が聞こえて……という流れならあるかもしれんが。
でも尋ねたときに立てないほど体力消耗してる様子がフリでないならそんな遠回りする?
やっぱまっすぐ景光の部屋に向かったんじゃあ……わかりませんが……。

まあ松田のが先に医務室向かってったのかもだし、鉢合わせたくないから自分で手当しよう、と自部屋戻ったら持ち合わせなかったわ、の流れだった可能性もないことはない……?
いやでも救急箱を自部屋に置いてるとかでもない限りそれも変な話だよな……。
やっぱり以下略。


迷宮カクテルやゼロティハロちゃん回が2018年でWPS始まりが2019年で
降谷さんは昔初恋の女医さんに会いたくてわざと怪我するような子だったらしい、てのを描かれたうえでこの深夜の喧嘩後に幼なじみの部屋を尋ねるというやつ、何ていうかすごいよな……。
この話のメインは松田であるというのもまた……。

「仲直りのための名誉の負傷なら絆創膏貼ってあげる」というエレーナ先生と
喧嘩のワケは聞かずに「相手と仲良くやっていけそうか?」なんて聞いてきて、その後は恐らく手当てしてくれたのであろう景光なあ……。

エレーナ先生がそう言っていたことをたぶん景光は知らないだろうけど、でもつながってるんだよなあ、メタ的に……。
にしても恐らく降谷さんがその喧嘩相手のことを知りたくて売られた喧嘩を買ったんだろう、ってのをあの短いやりとりで察してるぽい景光はやっぱりすごい。


降谷さんは過去記事をPCで調べてる間に、景光は松田と仲が良い萩に直接聞き込み調査してるの、すでにハムみたいことしてるー!だし、探り方は景光のが一歩上なのでは……。
探り屋/探偵スキルも実は景光から吸収してたりしてね……。

でも真正面からぶつかってる分、本気で松田のこと知りたいんだなあというのが感じられるのは降谷さんの方だよなあ。
景光はその手助けがしたかったのかなあて気がする、景光自身は自分の両親の件であまり余裕なかったろうし……。


てか相手が資料室のPCで何やら調べ物してるときに勝手に覗き込んでくる景光と、離れて気にかけてる降谷さんてもしかして対比になってたりします?
いや景光がデリカシー無しってわけではなく……何だろう、わりと突っ込みにいける景光と踏み込めない降谷さんの図……?うーん?

ていうかマジ松田にはプライベートなとこを(まだ仲良くもないのに!)あんなガンガン突っ込んでいけるのに、あんな形相でPCで調べ物してる景光に対しては(景……)って見てるだけの降谷さんよお……。

萩も知らない松田事情に突っ込んでいく降谷さん、が踏み込めない景光事情に切り込んでいく松田、のこの関係性というかお話の流れというか、とてもだいすき。