舞台挨拶

www.toho.co.jp

“かけがえのない友人”がじわじわきて泣いちゃった…………喜び、涙、信頼、感謝…………………………。



2日前はこのあれに古谷さんにそんな質問すなーーー言わせるなーーーーーデキるFBI捜査官なんて存在しねーーーーという感情のが強かったけど、
友人にカウンセリングしてもらってやっと“““かけがえのない友人”””にじわじわ喜びが湧いてきて、友人と「今!?www」って笑い合えたので良かったです(?


今作には出てこないし本筋でもないし、今回の舞台挨拶に登壇されてる声優さん方にとってもあまり馴染みがないだろうに、ここで景光の名前を出してくるのつよい、つよいよ古谷さーーん……。

このレポを読んだ友人が「こんな質問すなよと思うけど、これ古谷さん聞かれたことの回答にはなってないというか、煙に巻いてる感じがまさしく降谷零って感じでつよい……強火解釈投げてきましたね……」って言ってて確かに……となった。
答えになってないのが答えだよなあ……あくまでも古谷さんご自身の解釈だけどそれがすごく嬉しいよなあ……。
今年のカフェ絵に心底げんなりした身としてはすくわれる心地です、感謝……。


それはそれとして本当に仕事がデキる捜査官なら今でも組織に潜入し続けてるだろうし、スコッチも明美お姉ちゃんもカルバドスも楠田陸道もエフビーアイの同僚さんたちも生きてるんじゃないですかねえと私は思うよ。

今なお1人で潜り続けてて組織の重要な情報も得てるだろう降谷さんが認める実力って何だろうね……って友人に話したら、
「降谷さんは親友も同期も部下も優秀な人たちしか周りにおらんから、評価水準高くなってしまって見誤ってるんでない?」って言われたけど、う〜〜ん……😔

仮に組織時代に実力とやらを感じさせる何かがあったとしても、スコッチのことがあった&あんなNOCバレした&利用した宮野姉妹を保護せず逃げた&今日本で好き勝手しとるの見たら、評価は地に落ちてないとおかしいと思うんだけどなあ……ふしぎダネ……。


あと真相って何だろうね。
景光は己の信念を貫いたってことは降谷さんだってわかってるわけで。
つまりあのときあいつの方はどういう目的で何してたねんってことが知りたいのか?
銃を奪われ止めようとしたけど足音に気を取られて手を離しちゃった結果がアレです、とか知ったら余計憤りそうだけど……😞

助けようとした目的も、例えば日本警察に恩を売るためとか、今のキールのようにスコッチを手駒にしたかったとかそういう打算があったならまだマシというか。
国も立場も超えて個人的に助けたかったとかなら潜入捜査官としてアウトだし、頼まれてもないのに余計なお世話すぎるしその結果がアレだし何にせよ最悪。


去年までは「どうして助けてくれなかったんだ」って怒ってるのだと思ってたけど、
今はむしろ「どうして助けようとしたんだ」の方が正しいのでは?て気がしてきてなあ。
でもそれを知ったところで……なので、もういっそ自決を促して銃を渡したって認識のままでいてくれた方がいいのでは……なんて……😔

言うて真相を知れなくても一発喰らわせてやれなくても、あいつが日本から出ていくというなら降谷さんは止めないし追いかけもしないだろうし
降谷さんがこれからも職務をまっとうするためにも日本観光御一行様は速やかにお国へお帰りになるのが最善でしょう、と思うけど。
まあそうはならんのやろな……。

降谷さんの信念や誇りや胸に携えた桜の花がこれ以上踏み躙られることがないようにと、ただそれだけを祈っているのだけれど なあ……。


まあとにかくやっぱ公の場でああいう発言してくださった古谷さんに感謝の気持ちはやまないな。ありがとうございます……。
解釈が合うとか景光の名前出してくれたとかじゃなくて、ああ降谷さんのこと大事にしてくださってるんだな……って少なくとも私はそう思えたから、それが本当に嬉しい、ありがとう……。