主人公性はない降谷さんについて

やっぱさあ……WPS景光ってヒロインだよな……。
とはいえ降谷さんは別に(WPSにおいて)主人公て感じではないし
どちらかというと松田のがそれっぽいよな……。

降谷さんあれで主人公キャラではないところが何かいいよな……。
自ら引っ掻き回しにはいかないからかな……。
メタ的には目立つけど、作中では目立たないように潜んで時間かけて暗躍してるからかな……。


何だろう。先導するタイプではないというか……
ストーリーを大きく動かしていくタイプではないというか……?
主人公張れるだけの能力はあるはずなのに、
でもやっぱそういうひとではないんだよなあ……降谷さん……。

ゼロティーはギャグほのぼの時空だから
いつもよりはっちゃけられて主人公やれてるんだと思う たぶん。
あんなやべーお仕事いくつもこなしながら些細な日常も手を抜かずに
わりと楽しんで過ごしてる降谷さん、好きだ……。


命懸けで犯人追うことも市民を守ることも、
銃を握ることもポアロでコーヒー淹れることも、
ハロちゃんと戯れることもゆうやとご飯行くことも、
自炊することもギター弾くことも、
RUMやベルに呼ばれて夜の街に繰り出すのも、
ぜんぶ手を抜いたりしないんだもんな……。

それは容量悪いとか完璧主義者ってわけでもなく、
大切なもの喪った悲しみを紛らわすために打ち込んでるってわけでもなく、
ただ何事にも真摯なんだろなあって感じが……好きだ……。

どうしてあんな心根を保ってられるんだろうな……つよいひとだよほんと……。