nocバレしたときに

じゃあライがスコッチを始末したというのもおかしい・疑わしいのでは?
って組織の中でならなかったのかな。

それともあいつならやりそうと思われてたのか、
fbiのくせに日本のハムやっちゃったの!?ヤッバ……って
流石の組織もドン引きだったのか、どっちなんだろう。

あの現場にはバボもいたわけだから、ほんとにやってたのか確認したかもしれないし
ええちゃんと死亡確認しましたよ、って返すバボもいたかもしれない。
と思うと心臓がギリギリすらからこの話は止めよう。


でも実際は自決だったことは
ハムの方ではきちんと報告してるだろうが、対組織にはどうだったのかな。
そもそもスコッチのこと忘れられてたかもわからん。ベルがそうだったし。

忘れられてたというか印象が薄い感じ……?
ベルとは関わりなかっただけかもしれんけど。

ていうかスコッチがnoc3人目って姐さん言ってるけど、時系列としては2人目では……。
え?スコッチよりライのが先にバレてた、ってわけではないよねまさか?混乱しちゃう……。


以下久々に緋色のエピローグ見返しての驚愕と恐怖。



ああ、ミストレで顔晒したの、事情を察してもらうためだったんだ!へえ〜〜!
あれって「こちらの正体・事情を察してくれ(手榴弾を投げつけながら)」ってことだったのか〜〜!
そうだったんだ〜〜!へえ〜〜!

何で投げた?????????????????

降谷さん側の心情や立場や状況をまったく考慮せず、
きちんと手続き踏まずに違法行為してる自覚もなさげに、
「こちらの事情察して><」ていうだけでもヤバいのに
あまつさえ殺傷武器投げつけてるの、理解出来なさすぎてこわい……え?こわ……恐怖……。


やべー奴から手榴弾投げられても
3年前は景光が助けに来てくれたけど今は……という物悲しさと
あれから3年後の今は、ほぼ無傷で済んでる降谷さんの頑丈さへの敬服。

いや降谷さんが頑丈で、キッドが逃走手段あったから生き延びられたけど
そうでなかったらふたりとも死んどるよな……いや〜〜こわいよ〜〜……。


恨みは深いようだってやつ、あの発言が腹立たしくて
あんまりちゃんとエピローグ見てなかったこと、反省します。
前後の文脈見たらよりひどかった。

「まさか本当の仲間を連れてくるとは」てことはこれもしかして
自分を捕獲しようとしてるのは私怨だと思ってます……?
狩るべき相手見誤るなってそういう?

だとしたらすごいな……あれだけ公安連れてきてるの、
そういう指示が上から出されてるとか、許可得てるとか思わないんだ……?
しょっぴかれる立場だって自覚もやはり……ない……?
マジ……?こわい……。


何かもう怒りとかじゃなくて理解できない恐怖に包まれてSAN値0だよ。
私が読んでたのってコナンじゃなくてクトゥルフだったのか?

それとも私の読解能力の問題?解釈とか読み方を間違えてる?
誰か納得のいく説明をしてほしいよう……。



降谷さんは公正に職務をまっとうしてる・しようとしてるだけなのに、
見誤るなとかわけがわからないことを言われたり、私怨のように思われたり、
一部界隈からは執着してるとまで捉えられてるの、
あんまりだ あんまりだよ。


幸せでいてほしいとか安らぎをえてほしいとか
健やかに生きてほしいとかいう気持ちももちろんあるけど。

何よりも降谷さんが己の正義と誇りを見失うことなく損なわれることもなく
貫きながらその職務を人生をまっとうできますようにと祈ってるんだ……
いのることしかできないんだ……。

幸せになってほしいとかすくわれてほしいとかは思わない。
あの人は自分で自分をすくえる人だよ。そういう人だから好きになったのだ。