職質

景光がヒゲ生やすようなって体つきも逞しくなってから
降谷さんと一緒に夜の街歩いていたら、職質された回もあったかもしれない……。
幼なじみが童顔なばっかりに……同業者に……(その話を聞いて爆笑する松田)


スバのときに職質されたら何て答えてたんだろね。
バボは潜入してから(あるいはその前から)ずっとあむぴの偽名使ってたのかな。

スコチもやっぱ何かしらの設定は作ってたろうし……。
こういう者で〜すってしれっと偽の身分証を出して、にこやかに躱してたのかな……。
ドキドキしちゃうな……。

真面目で優しくて正義感あって幼い頃から警察官目指してて、それを叶えたような子たちが
己の職務をまっとうするために同業者を欺くの、たまらなくなっちゃうな……良くも悪くも……。
まあそもそも見つからないように忍んでたかもしれないけど。


潜入捜査とは言い得て妙というか、
景光は潜ったまま浮かび上がってこれなかったわけで、
それでも今もなお一人で潜り続けてる降谷さんは、どうしてどうやってそこで息をしているのかなんて
その答えがハロ嫁だしクロノスタシスなんよなあ……。

それでいて降谷さんが悲しそうに沈んでたり必死にもがいたりしてるかというと違って、
そこで虎視眈々と大物を釣り上げる機会を狙ってるじゃないですか。

すげ〜〜有能だし豪胆だししたたかだよねあの人……。
可哀想とか儚いとかそんな言葉がちっとも似合わねえ降谷さんが好きだよ。



私は降谷さんの赤い人への憎しみを、
景光への思いの深度として測りたくはないんだあんまり……。
だってあのひとが生きているだけでもう、景光の愛の返答だと思ってるからよ……。

あとひろぜろの間に1ミクロンたりとも介在してほしくないので……
マジ……心底……切実に……………………。

己を救うことは己にしかできないからね。
誰に委ねることもなく押し付けることもなく、自分の気持ちと解釈を大事にしましょう、はい。