トイレに隠した秘密(アニメ)

声付きだとよりうるってくるな……エレーナ先生の優しい声……。
20年分、いや一生分の愛してるのボイスメッセージ……。

宮野夫妻って確か志保ちゃんが生まれてすぐに亡くなったはずで、
つまり母親の声も覚えてないわけじゃないですか。
でもこうして嬉しそうに顔を綻ばせる哀ちゃん見てると泣けるぜ。


明美お姉ちゃんもこのカセットテープ(時代だ……)を18年間も隠し持ってたんだな。
当時は小学校低学年くらいのはずの女の子が、母親のために、
妹のために、どんな気持ちだったことか。

でもって組織の目をかいくぐるために、
昔訪れたことある父の知人の家に隠すってのもすごいよなあ。


そうやって明美お姉ちゃんがテープを守り通して、
博士が厚司さんと知り合いだったからあの家に行けて、
推理力観察力抜群のコナンくんがそれを見つけられたから、
哀ちゃんは18年も前に亡くなった母親の愛を受け取ることができた。

そんなのとんでもない奇跡じゃないか……はあ……良かったね哀ちゃん……。


あと一応組織にいた人のメッセージなんだから、
何かしらの手がかりが0ってことはないはずじゃん。

でも恐らく一言めを聞いてすぐに自分が聞いていいものじゃないって判断して、ヘッドフォン外すコナンくんさあ~~。
好奇心の塊だし、あんまデリカシーとかないのにこういうときはそういうことするう……。

お前の母さんは正真正銘のエンジェルだぜ、ってくっせ~こと思ってるのも好き。


101巻のタイムカプセルの話も大好きなんだけど
たぶん本来明美お姉ちゃんが死んだ時点で途切れていたはずの愛を、
哀ちゃんが受け取ることができなかったはずのメッセージを、
コナンくんがつないで受け渡してるようでたまらなくなるよなあ……。