成人式に

一緒に出るひろれ想像したら、何か親御さんの気持ちになって泣けちゃうな。
親でも何でもないのにな。

成人式で降谷さん見かけて、
顔も変わってなけりゃ諸伏と一緒にいるのも変わってねえんだな……
っておっかなびっくりする同級生になりたいな~~。


彼らもお互いだけでなく(少なくとも景光の方は)クラスに友達とかはいたろうけど
卒業してからもまめに連絡取ったり会ったりする仲だったかというと
うーんみたいな感じだったのではないかと思ってる……けどどうかな〜〜。

10数年も会ってない昔の友達に、わざわざメッセージ送るようなひとなんだもんな景光は……。


ゆりちゃんやミッちゃんのことも大事に覚えてる景光だから
ぜろとの思い出もぜんぶ覚えてて大事にしてるのだろうなあっていう。


景光があの世でご両親やゆりちゃんと再会できたなら、
いつになるかはわからないけど大事な親友を紹介したいんだって笑ってたらいいよな
とふと思い 泣。


降谷さんが景光たちがいるとこを“そっち”って称してて
なおかつ(いつか自分もそこに行くから)待っててくれよっていってる(書いてる)んだから、
みんながいるとこ兼 降谷さんがいつかかえるところは
天国でも地獄でもなく“そっち”なんだよな。
という認識でいます。

降谷さんの宗教観なんてわからんけど、あのチェキ裏(とゼロティー)を見る限りは
たぶん天国にいけないとか、地獄に落ちるとかも考えてなさそうだなって思う。
こころざしをはたして いつの日にか帰らん なんだよね……きっと……ずっと……………………。