ゼロの執行人感想


ぜろしこのメニュー画面見ると何かここまで来たか……みたいな……。
映画マラソンした後に見るのは初めてだから
実質初見のぜろしこ実況はっじまっるよ~~~!!!



・このドローン見ると4DXの尻に感じた揺れを思いだすな……あれも4年前だな……。


・今回爆破される施設紹介だ……エッジオブオーシャン……。
テーマは「和」なの、前作のから紅とのつながりもあって何かいいね。


・ゆうや~~~!!!爆破迫ってるよ~~~逃げて~~~~!!!
よく見ると周りにいるのいつものABじゃないな……。
この警備してる人たちの何人かが亡くなったんだよな……。

ここの現場指揮?管理者?は降谷さんだったんだろかなあ……
としたら部下を死なせた責任も……あったんだろな……。


・近未来ぽいOPだ……。
あ、ここでも『安室透』としか言わないんだ気づかなかった……。
じゃあ『降谷零』って本名まで紹介したのって、ハロ嫁が初めてだったんだねえ今更だけど……。


・ハロ嫁OPでもそうだったけどバ~ボンの写真?のお顔睨んでる風なのに全然怖くないしかわいい。
悪を演じてるバ~ボンよりも、公安としてお仕事してるときの降谷さんのが怖いもんな。
来年はどうなるやらですが……。


・TV放送されてる映像に映り込むの、やらかしだよな……。
リアタイだから対応しきれなかったんだろか……。
でもこの映像も何らかの力で消されるんだろな……。


・この人数にハッタリかますためにボロボロのすがたで訪れたゆうや……務まってるよ~~!!
何かえ?みたいな顔してるけど、この件黒田さんはどれくらい噛んでるんだろ……。


・探偵事務所での押収、このときのゆうや、ちゃんとコナンくんのスマホ取ってるんだよね……。
初見じゃぜったいわからないくらい小さいけど……。


・博士クイズのときのじゃあ正解は?の哀ちゃんの顔かわいい。
哀ちゃんが柔らかい顔してると嬉しいよ。


・この高木のお漏らしも盗聴されてるんだよな……。
罰せられないか不安だけど今更っちゃ今更……。


・電話がきて走り去るコナンくんに「気をつけて帰るんだよー」っていう高木と
ハロ嫁の佐藤さんなんだよな……ふふ。


・おっちゃん逮捕時はあのABだ!
うーんやり口が強引……降谷さんに傾倒している今見ても、蘭ちゃんの気持ちを考えるとなあ……。
そしていつもは事件があれば乗り込んでくるのに、
今回一切顔を見せずにポアロで働いていたあむぴ、こわいよ~~……。


・あむぴが頭が切れる探偵だと蘭ちゃんは知ってるし
新一が来れないいま、藁にも縋る思いであむぴに助けを求めてもおかしくはないし、
そんな描写は作中にはないけどあったかもしれないよね。
としたらどんな気持ちで応対したんだ、とか考えるとぞわっとする。


・「僕には命に代えても守らなきゃならないものがあるからさ」
うう……ううう……ウウーーー(景光を思い出しとてもつらい)
冷たい声だ……純黒のときとは大違い……対赤井さんにだってこんな声音じゃなかったじゃん……。


・ぜろしこの好きなところのひとつ、光と影の描写がうめ~~ってとこなんだけど。
ここで中に戻ろうとするあむぴだけど、ポアロ店内は描かれずに真っ暗なんだよね……。
そして閉まるドアで断絶だよお……。


・英理さん……蘭ちゃんの手前冷静に振る舞ってるけど
おっちゃんを助けるために色々連絡とってたんだなってのがこのワンカットで伝わるのもうめえよ~~😭


・「もっと早くわかっていれば、我々公安の仲間が死ぬこと……」
ゆうや……ゆうやも降谷さんも、仲間が殺されたんだよねこの事件……。
名前も顔もないから実感はしづらいけど……うう。


natalie.mu

監督によるとコナンくんを象徴する朝陽に照らされる降谷さんの図だ……。
ここの光景きれいだよね……新海誠みがある(?)
てか朝陽ってことは日の出の時間にも起きて仕事してるんだよなこの人……。
ゆうやもだけど……連日徹夜で励んでたのかな……うう……。


・何か引っかかる、何かおかしい……
でっちあげられたおっちゃんの犯罪の証拠をそういう目暮警部だけど、
恐らくは降谷さんもそう思ったから今があるんだよな……。
証拠がないと警察は動かないから……。

そして降谷さんの代わりに表に出てハッタリをかましつづけるゆうや……務まってるよ~~~!!!😭


・爆発物の検証をする哀ちゃん有能……。
この地下室が暗いのも意味はあるんだろうけど、電気ぐらいつけてもよくない?とは思う。


・おっちゃんが送検されたことそのものよりも、
それで蘭ちゃんが泣いてるてことの方がダメージと焦りでかいんだろうな……。


・あ!ここでスマホが机の上にあるの、もうこのときには解析頼んでたのかな……。
博士にも新一って呼ばないように頼んでた……のかな……。


・境子先生~!って29歳だったんだ……そうなんだ……。
エレニカさんもそうだったよな~……合わせてるんか……?


・日下部検事~!犯人は自分なのに無実の人間が第三者に罪被せられようとしてるの、
それを利用しようとはしない良心は残ってるんだよな……だからってだけど……。


・各庁の公安部の説明、今ならちょっっとはわかるな。
とりあえずサッチョの降谷さんは国家公務員だけど
シチョーのゆうやは地方公務員なんよな……確か……ざっくり認識……。


・しらじらしいあむぴ~~……。
送検されたら留置所に行くこともおっちゃんが送検されたことも
差し入れできないことも知ってるくせによお!ってコナンくんからしたら腹立たしいだろな~~。
しかし無知を善意を装ってシチョーに来て、ゆうやから伝言もらうの恐ろしいね。


・でも2291って境子先生のことよな?
盗聴してるから無事入り込めたことなんて降谷さんも知ってるはずだけどな……。
あ、さすがにずっとリアタイで盗聴してるわけでもないだろうからか……?
あれ?いやでも聞いとるな〜〜!ってカット入ったから聞いてるよね?うん??


・ていうか盗聴なんて他の部下に任せてもいいんじゃあだけど
降谷さんが責任持ってやってるってことなのかな……。
この倉庫っぽい部屋どこなんだろ……パイプ椅子に座る降谷さん……2年後は玉座に座る男……。


コストコか業スーっぽいとこで買い出ししてるあむぴと梓さん……。
格好が変わってないから、あむぴこれ差し入れからの盗聴からの買い出し……!?
ますます盗聴どこで行ってたんだ……。


・普段あれだけ炎上を恐れてる梓さんよりも、
どこで誰が聞き耳立ててるかわからないってのをあむぴは仕事柄知ってるだろうし、恐れてるだろうなあ。
苦笑いするあむぴはいつものあむぴって感じで何かほっとするな……。

てか小麦と卵お願いしただけで
何でいいお嫁さんになれそうですねということになるのか脈絡がなくてウケるし、
今の時代そんなこといったらセクハラですよ降谷さーん。


・令状無しの違法捜査もできるけど
合法的に捜査するために証拠でっちあげという違法な手段とるの、
ややこしいというか矛盾してるようなだけど……。
それどっちも違法捜査と変わりなくない?何が違うんだ……。
建前だけでもあるのとないとでは違うんだろうか……。


・これ連絡でも何でもないゆうやの疑問伝えただけだけど、そのために来たのか……?
部下の疑問解消も仕事のうち!ってこと……??

・さておき白シャツ着てると肌の色が映えますね降谷さん……。


・おっちゃんのことを「毛利小五郎」、蘭ちゃんのことを「蘭姉ちゃん」って呼ぶの、こえ~~~……。
この呼称から、いつもの、安室透の姿とは本当に違うというのがよくわかる。
一生懸命にさせてるのはそっちのくせにひでえな~~~。


・ウッッッッッ今更だけど裏切りのときのお洋服だったんだな……この格好……。
このコーデが好きなん……?降谷さん……。


・サッチョからあの公園までけっこうに距離があったの、
実際歩いたからわかるけど、数分で駆けつけられるゆうや、すごい。
でもこれ公される〜〜!!!こわ〜〜〜〜…………。
腕取られても抵抗はしないのも何かすごいな……ゆうや……。


・コナンくんには自分も盗聴してるからか怒らないけど、
盗聴器つけられたゆうやの失態には叱る降谷さん……。
まあねコナンくんだからまだよかったもののだからね……。
それにしてもつめた〜〜い声だ……芯から冷えるような……おそろし……。


・これでよく公安が務まるな……って言うてた人と、
(喫茶店員なんて)ぜーったいしませんからね!って幼なじみに謎の意地張ってた人が
同一人物なんて思えねえよ……脳がバグるよ……。


・実際はこんな長くはなかった橋だ!!!ついでに水もそんな綺麗じゃなかったな……😂
このしっとりアレンジ好き……今回のWho are you?はゆうやがやるんだなあ。
犯人はそれどころじゃなかったもんな終盤。


・純黒に続いて2回目の「なんて子だ……」
髪をかきあげる仕草が許されしイケメン……生え際に何か興奮しちゃうな……。


・そばにいてくれなくても連絡してくれなくても
捜査がんばってくれてるんだってことだけで嬉しそうな蘭ちゃんよ……😭健気……。


・降谷さんは水も滴るいい男……ここのゆうやとの会話、全カット顔が良い……。


・「僕には僕以上にこわい男がふたりいるんだ。そのうちのひとりはまだほんの子どもだがな」
新一にしたって降谷さんからしたら未成年の子どもだもんな……。


・上司をこわいですって直接言えるゆうやも、
対していや自分もこわい人いるよって返す降谷さんも……こう……いいな……。


・いつもゆうやの前からすっといなくなってた降谷さんだからこそ、
ハロ嫁ではそっと自分のジャケット肩にかけてたのが何か効くよな……。
痕跡を残してるというかな……。


・出た!ハバフミカズ~~!!
そういえばこれも”自殺させられた(※誤解)ことへの復讐”なんよね……。
原作でも映画でも徹底されてるぜ……。


・許せません、許せません、許せません!
どうして不採用になったのかって、こうやって駆け込んでくるのがもうその答えだよっていうの、皮肉だ。
ふたりの男女を狂わせてるしな~魔性の男・ハバフミカズ……。


・ここもまた夕日によって照らされる境子先生の図なあ……。
表と裏、その2極だけでもない人間の側面……う~ん。


・やっぱ抜き取られたの最初からわかってたんだな……。
じゃあ何でバッテリー切れてるんだろ~?っていうの、視聴者をダマしてたってこと!?
こわいわあ……。


・去年の今日……って覚えてるんだよね羽場の命日……
生きてはいるけど殺したこと……忘れずにいるんだよね……降谷さん……。


・車ぶつけてコナンくんを守る降谷さん……こんなときでも……🥲
フロントガラス、ひび割れのまま走るよりいっそ全部割った方がいいって判断したのかなあ……
したとして素手で割るのこわいけど……。


・おっちゃん迎えに行くってんでついてきてくれる園子ほんと良い友達だ……。
さらっと写真に写ろうとする高木かわいい。


・俺のそばを離れるなよっていうおっちゃんに頬を染める英理さんかわいい。
こごえりご馳走様です。


・ここずっと降谷さんコナンくん車に乗せたれよwwって思ってたけど、あえてなんだろな。
乗せないんじゃなくて、たぶんコナンくんが助手席に乗らないんだ、まだ……。


・殴りかかってきた相手を即座に取り押さえる様、何だか伊達編を思いだすな……逮捕術だ……。


・日下部検事と顔を並べると降谷さんのかわいさが際立つ。目の大きさ違いすぎ~。


・誰かが犠牲になるなんてそんなの正義じゃない、
そういうコナンくんの糾弾に日下部検事は崩れ落ちるけど、降谷さんは一切反応しないの逆にこわい。
降谷さんは何を言われようと揺るがないのだろうけれど……。


・何か つらいな……「なぜそこまで憎む!?」って問うんだよ降谷さん……。
動機なんて犯人特定できた時点で知ってるだろうに……。
そして大切な人が自殺させられたことへの怒りも、殺したいほどの憎しみも身を持って知ってるだろうに……。
それでも「なぜ」ってさ……泣いちゃうだろ……。


・人遣い荒いんだから!って言いながらやってくれる哀ちゃん、有能……。
こんな大事なことを小学一年生に任せていいんか?ってのは突っ込んだら負け。


・爆弾起動のための発信を押す指、全然震えてないな降谷さん……
責任重大なときに……心臓がつよい……。


・「小さな探偵さんの協力者ってところかしら?」っていう哀ちゃん~~~~~好き。
今回の哀ちゃん、探偵団に対してお姉さんみたいな呼びかけも多くてかわいい。


・アッッッッ今更だけどここも屋上だなあ……。
その屋上で……死んだ人間を蘇らすの……それもこのお洋服で…………
ひーーーーん………………………………。


・羽場が生きてたの知らなかったっぽいのに、居場所は知ってるゆうやの謎。


・この境子先生の心からの叫び、いつ聞いても胸が痛い。
降谷さんだってゆうやだって何も感じないわけではないだろうけど……。
それでも遂行する……それが公安のお仕事だから……。


・「今度はボクの協力者になってもらうよ」ってコナンくんが言って初めてね、
降谷さんの助手席に乗るんだよねえ……はあ……。
そして上から照らされる構図の降谷さん……。


・脱法ドライブ、何度見てもキマる~~~~!!!!!
でもこの線路からどうやって車で降りたんだろね……。
FDちゃん、名誉の負傷……ってレベルじゃないな……ボロッボロだあ……。


・「愛の力は偉大だな」からの「僕の恋人はこの国さ」…………はあ………………。


・ここまで一切使わずにいた銃をここで使うのもにくいよね……。
自分が負傷してでも(あとFDちゃんが大破しても)コナンくんのサポートをし守ったの……
降谷さん~~~~~…………。


・買い被りすぎだよの一言で許しちまっていいのか~!?って当初思ってたけど、
でも恋人(=この国)を命に代えても守りたいし
そのためなら何でもやるっていうのはコナンくんだってそうだから、
何だかわかっちゃったんだろうなあ……。


・ED、にっこり笑顔(かわいい)で毛利家に差し入れするあむぴ、
合わせる顔がないとか思ってなさそうでつよい。
図太いとかじゃなくて……なんだろ……。
憎まれても守り抜けってゆうやに言ってたように、降谷さんもこれからもそうし続けるのだろうな……。


・夜空に浮かぶ船の上で~~!!
何気に来年の告知でキャラカットが挟まるのこのキッドが初めてだったんだなあ。
セリフだけでもキッドだ!ってわかるのに贅沢う~。


・ぜろしこ予告、トリプルフェイスの発音がいいコナンくんに何かわろた。
作中にあるセリフでもトーンが違ったりするんだなあ……。

・「観てく零!」つまらん、2点!!!
松田のギャグここから来てたんだな……😂