90巻巻末に

相関図が載ってることを今更知った俺は………………。
親友…………………………………………。

いや待てよ?え!??あの時点で親友ってのは判明してたん!???
そうなの!???そうなんですか!??

本名不明って書いてるのが味わい深いな……。
まだ本名不明だった頃……でも……親友なのは……確定してたん…………う ヴヴヴ〜〜〜〜〜〜〜〜。

本名も実は降谷さんと幼なじみだったこともその人となりも何もかも不明でも
親友なのは2016年8月90巻発売時点で確かだったんだな……。
そうか……そうか〜〜〜〜…………。


確認したらあむぴセレクションにはこの相関図載ってなかったな。
載ってたら、ふたりが親友だって知ってたらまた印象変わっただろうか……。
マジで4年前はスコッチに対する感情“““無”””だったから……それがこんな……こんな……。


「安室さんが何で赤井さんをあんな嫌ってるのかもようやく知れて良かった
スコッチが自殺したのわかってたんだね
でも止められたはずの赤井さんが何でそうさせたのかわからなくて憎んでるんだね
そして赤井さんはわざと憎まれ役をやってる…のか…はあ」
(2018年9月23日)

初見感想こんなだったもんな……。
今となっては嘘みたいだ……解釈違いです!!!!!!!!!!!!
絶対憎まれ役引き受けてるわけじゃないと思うから……今は……わからんけど……。


しかし本人たちも親友って言ってるのいいよな……。

いちばん無難な友人て言い方でもなく、
小学生の頃からの付き合いでありながら腐れ縁だよとか
ちょっとひねたり照れ隠しな言い方するでもなく、
何のてらいもなく相手のことを親友って言えるのすごない?すごい。

「友人」ではなく「親友」であることがぶっ刺さって抜けないまま、そういえば2ヶ月が経ったなあ……。