ハロ嫁のフリーペーパー

入手したのであの屋上の件を初めて真面目に考えてみた。




それぞれ別口から組織に潜入を果たしたっていうの、くう〜〜となる。
命じられたからってそれが上手くいくとも限らない危険な任務だけど、潜り込んでみせたんだよな、ふたりとも……すごいよ……


いやまああのメッセージを受け取ったから降谷さんは屋上に向かったんだろうけど……。
でも俺が公安だとバレたって内容をメールで送ることは、へたすれば降谷さんまで怪しまれる危険なことじゃないか?
そんなことを景光がする……!?

危険は承知でそれでもどうしても別れの言葉を告げたかったのか、
そのメールを送った時点でスマホごと自分を葬るつもりだったからということなのか……。


ていうか景光の居場所(どこかのビルの屋上)が降谷さんにはわかったなら、ふたりだけの暗号でも仕込まれてたのかな。
でも景光が最初から自決するつもりだったなら、わざわざ降谷さんをそこへ呼ぶのはどういう意図があったんだ……?

それともメール送った時点では死ぬ気はなかったんか?
だから降谷さんを屋上へ呼んで相談なり何なりするつもりだったけど、
その前に赤井さんに見つかっちゃった……ということ……?

それとも暗号とか別になくてメールはそのままの意味合いで、
降谷さんがどうにかこうにかスコッチの居場所を突き詰めて走ったけど時すでに遅し……だった……?

わからん……降谷さんのチカラを持ってすれば、偽装死でも何でもできたろうし何がなんでも助けてくれただろうに、
景光に頼るつもりはなかったのか、そんな悠長な時間も余裕もあのときもうなくて追い詰められていたのか……。


組織の人間があんな足音立てて登ってくるかよだから、あれが降谷さんだってことはわかってたんじゃないかな〜て思う。
でも引き金を引いたのは赤井さんを信用しきれなかったからなのかなあ。
もしも目の前の男が味方のフリして、他にも公安からきてるかもしれないNOCを自分から炙り出そうとしていたら?
その可能性が0ではない限りは、絶対に絶対に家族と友人を守るために引き金を引かなければならなかった のか。


自決したのが景光の確固たる意志で赤井さんのせいではないにしても……。
赤井さんが身の潔白をあの場で証明できない以上は、シリンダーから手を離すべきではやっぱりなかったのよな。守りきれなかった。
かといって景光を守る義務もないからね赤井さんには……降谷さんに責められる謂れは、ないのよな……。


でも、けれど、人生のほとんどを共に過ごした親友がしんでしまって、冷静でいられるわけがないじゃない……。
銃を持った人間に背を向けて、心音を確かめようとする降谷さん…………。
だめだな私も冷静に見つめたいけどだめだな苦しいな!!!!苦しいよ!!!!!苦しくならないわけないだろ……。

いや、ころされたのではなく自決だってことには気づけてしまう観察眼と冷静さはあったんだよなあ……。
でもそこで赤井さんが自決させたのだと思ってしまったのは……なぜ……。
景光が自決するわけはないと……思ってたのだろうか……。


降谷さんはきっと助けるつもりで駆けつけたのだろうし、実際助けられただろうなとも思う……。
そして同じだけの能力を赤井さんにもあると期待してたから、お前だって助けられただろうになぜ、と……。
どうしてあいつを助けてくれなかったのかと……深いかなしみを強い怒りでごまかしてる……のか……。


何か……景光はあの場にいたのが赤井さんでなくても自決してたろうけど、
降谷さんはあの場にいたのが赤井さんだからこそ憎んでる、てのは、まあ、わかる……。
あれがジンニキとか他の組織の人間でも当然怒ってただろうけど……うーん……。

でもやっぱりその憎しみもあのふたりの関係性も愛だとは言いたくないな、私は。
元よりそういうヘキではないしハロ嫁を浴びた後なので……。
でも……何をもって愛とするか何がもえるのかは人それぞれ……なんだよな……。
頭ではわかってても寛容的になれないおたく………………AKAMがマジでムリになってしまったおたく…………。


なるべく冷静に、一方に肩入れしすぎないように公平な視点で、あの事件を見つめようと思ってるのですが……。
でないと感情があふれてどうしようもなくなってしまうから……でも……難しいな……。

シリンダーから手を離した一瞬の隙に引き金引けたんだから、銃口を自分から赤井さんに向けることだってできたよな。
いや銃を奪った時点でも向けられたけど撃たなかった。
景光は組織の人間を殺してでも逃げようとはしなかった、てことだよな……。
じゃあやっぱ、NOCバレした時点で覚悟キメてた……のかなあ。


景光スマホごと死ぬ気だったから最期にメールを送った。
けど降谷さんはその自分までNOCバレしかねない危ないメールを送ったのは、助けてほしいというSOSだと受け取って急いで向かったのかもしれない。
だから景光自身の意思で自決したとは思えなかった、とか?
そこでもすれ違いが生じていた可能性……?

景光を助けられるだけの能力あったろうがよお!って赤井さんに対して思ってたのなら、
景光のことも僕を置いて死ぬわけない!って思ってたところもあるかもしれない。
けど実際景光は赤井さんの銃を奪って自決したわけで、
降谷さんの信頼を裏切ったというなら景光もそうなのかもしれない……?

いや裏切っただなんてそんな言い方はしたくないけれど
でも降谷さんからしたらどんな形でも生きててほしかったろうし一緒に足掻きたかったろうし。
何かもう みんな悪いしみんな悪くない。
でもそういう運命だったというのもそれはそうなんだろうけど気持ちとして言いたくない つらいな…………。


いつかあのときのことが赤井さんの口から語られたとしても、
それは赤井さんの真実であって景光の真実はどうだか本当のところなんてわからないし
死んだ事実が覆るわけでもないけれど
せめてどう解釈するのが降谷さんにとって1番苦しくないだろうかと、本編で描かれるまでは考えてしまうだろうね……。


報われないとも救われないとも言いたくないよね。
あのひとが生きてる世界は地獄なんかじゃない。
みんなで守ってきたしこれからも守っていく美しい世界だから。
不条理も愛も同じくらいあるから……。