ゼロティーのあむぴと梓さん

の距離感好きなんよな……。
ただのバイト仲間とは思えない穏やかさがあって心地いい……(カプとしては見てない)


映画でツラが割れたらポアロのバイトも辞めなくちゃならなくなるって言ってたけど、
必要であれば(あるいは必要でなくなったら)あっさり辞めるし
あそこで築いた関係を断ち切れるんだろうなあとは思うけど、
ゼロティー見てたらあまりにもポアロを通して関わった人たちを愛してるからたまらなくなる。

ポアロのバイト、仕方なくやってるわけではないし、
料理を振る舞うのも地域の人たちと関わるのも楽しんでるよなこの人。
それでも安室透でいる必要がなくなったらふっと消えるんだろうな、何も惜しまずに。


そのときハロちゃんはどうなるんだろうな。
安室性のハロちゃん……だけは手放さないでおくれ……と願うが……。
そもそもゼロティーパラレルワールドらしいから、本編の降谷さんは犬なんて飼ってないのかもしれない。
やだやだ飼っててくれ~ハロちゃんがそばにいてくれないとやだやだ〜〜。

しかし映画のラスト、自室にいる降谷さんのそばにハロちゃんは描かれてなくとも
ギターだけはばっちり““ある””んだよな……というのが……ぐう。



あの地下シェルターで爆破しようが地上の誰も気づかない、て言うの、本当にそうなんだろうな。
爆弾でなくてもあの状況でなくても、降谷さんがその命を散らしても誰も気づかないんだろうな……。
それでみんなの日常を守るまでがお仕事だから……。


ぜろしこで惚れ込んだときに、いやこの人はちゃめっちゃかっこいいけど、
でもその守りたい気持ちや愛国心はどこから湧いているんだろうっていうのがわからなくて知りたくて、
でも原作アニメのあむぴ回をかいつまんでも4年前はわからなかった。
けど、今なら何となくうっすらとわかった……気がする。


元から正義感はつよかったのだろうけど、
やっぱり同期たちがみんな早くに殉職したってのは大きかったんだろうなって。
彼らが守った世界を守りたい気持ちも、その原動にあるんじゃないかなあ……と今は考えている……。

コナンくんがあいつら(蘭ちゃん含めた大事な人たち)がいるここを守る、というなら
降谷さんはあいつらがいない(けど確かにいた)ここを守る、てことじゃなかろうか……と……。
わからないけれど……。