松田編のアニオリ

たいつでフォローしてる方が
松田編のアニオリシーンのここがいいと仰ってたところを自分でも見返してみたら
ほんまや!!!!!!!!!!!!!!って大きな声上げちゃった。



食堂での降谷さん、右手でお箸持ってから左手を下から添えてから握り直してるの……全然気づいてなかった……。
いや何ですかその所作、丁寧すぎるし描写が細かすぎてびっくりしてる。

純黒序盤のカーチェイスで蛇行運転してるときに、
この人わざわざウインカー出してるって知ったときのような衝撃……!!!


降谷さんが真面目で丁寧なひとだって知ってたつもりだったけど
こんなお話のメインではないところのひっそりとした何気ないシーンに、
“そういうところ”をぶちこんでくるアニスタのすごさに震えてますよ今、私は……………………。



どんな家庭環境だったのかもご両親がいらっしゃったのかさえ未だ不明だというに
こんな躾けられてないとさっと出来なくないか?みたいな所作のシーンを
それもアニオリで描かれる降谷さんがすごいのかもしれない。

降谷さんはそういうお箸の持ち方をするって解釈されてるってことだもんな……ひいん……。


めちゃくちゃツボってしまってこの5秒にも満たないシーンをばかみたいにリピートして奇声を上げている。
いやもうだめ、こんなの好きすぎるだろ!!!!!!!
興奮しすぎて心臓が痛くなってきた。

わたしはゼロティーで丁寧な生活をしている降谷さんが狂おしいぐらい好きだから……。
ここでもそういうのが見られて……ほんと……大打撃で……蹲って悶えています、ずっと……助けて…………。




あとこれもその方が仰ってて気づいたことなんだけど、食堂のシーン。

降→諸 水
諸→伊 ひじき
伊→萩 ソース
萩→松 紙ナプキン
松→降 箸

で受け渡しが1周してるんだな!?


水を忘れてる景光
お腹空いたという班長
ソース探してる萩に
口元汚してる松田に
箸を落とした降谷さんに

求めてるものを渡して、でもってきちっとそれを受け取るとこまで描いてる……。
同期たちみんなが周囲を見聞きしてて、気配りできて、その気遣いを受け取っているという描写なのか……!!


景光、食欲ないにしてもすぐ隣の幼なじみじゃなくて、わざわざ後ろの席の班長に渡したの何でだろ?
ってふしぎだったけど、腹へったなーって班長が言ってたのを聞いたからなのか……。

同時にこの気配りリレーのバトンをも渡してたってことなのね……なるほどなあ……。
アニスタ、やはり天才……???


ここの完璧なアニオリシーンは何かしら原作者先生からの指示があったのか。
完全にスタッフさん方が独断で描いたのか、だとしたらどういう解釈でいたのかとか。
円盤出してブックレットとかでそういうの教えてほしい、ぜひ……頼む……。

私はアニメ見るのが苦手で好きな作品がアニメ化してもほぼ見たことないぐらいだから……。
何か些細な描写だったり、このシーンはこういう意図なんじゃないかっていうやつが、他の媒体(漫画小説やゲーム)に比べて読み取るチカラがあまり鍛えられてないんだな……。

言われて気づくこと多すぎる……。
たいつは完全ROM専だけど、好きな人たちの降谷さん語りにはいつも新たな気づきを得てる、ありがたい、感謝……。



松田も差し歯取れるくらい強烈パンチ仕掛けてきたくせに
箸の持ち方は丁寧かよこいつ!?って内心で突っ込んでたりしたのかな……。

でもそんな松田も降谷さんが落とした箸をわざわざ拾って渡すんだからな……。
態度はツンケンしながら言葉では探り合いながらじわじわと歩み寄っていく降谷さんと松田、ほーんとかわいいね。

そんなふたりを優しく見守ってる幼なじみたちも、
まだ彼らを深くは知らないだろうに口を挟まず喧嘩を止めない班長のどっしり具合(?)も好きだなあ……。


景光や萩は相方のことよ〜く知ってるから喧嘩を止めないのはわかるんだよ。
班長はまだ出会ったばかりだし班長という立場もあるというに、
あのふたりを諌めないどころかアシストまでするのはすごすぎる。

総合力ナンバーワンツーの降谷さんと班長がいるのに、結果的にやんちゃboy括りになる同期たち愛おし。




あとお水渡すときの「ほら」の優しい声もすごく好きなんだけど、
おまえ最近ぼーっとしてるぞって言う降谷さんはちょっとおもろいよな。

つい昨夜(なのかわからんけど)同期と大喧嘩して怪我して
それで遅くから押しかけたのにも関わらず手当てしてくれた幼なじみに対して、翌日かける言葉としてはおもろい。


もちろん降谷さんに景光をからかうつもりなどなく心配の気持ち100%なんだろうけど、
そのボロボロのお顔でそんな風に気にかけてるのは何か、面白いよ。

でも景光も食欲なく気落ちしてるときでも幼なじみと同期の喧嘩を見守ってるし
何なら手助けまでするんだから、何かこのふたりってほんとさあ……。


自分が何かしら抱えてるときでも、相手をよく見て心配して気配りして見守ってる。
補い合い、助け合いを負担なく自然と行っている。

降谷さんも景光もそう、そんなふたりなんだよな……としみじみ。