景光が声を失ってた頃

小1なら筆談すらできなかったんじゃと思うんだけどどうだったんだろな……。
教師の父君と秀才の兄に、小学校上がる前から英才教育受けてたなら出来たかもわからんが……


料理を母君に教わったことあるなら、
何かしら父君からも教わったことがあって、それが景光の中で生きているといいなあ。
実は父の趣味がベースだったとかでそれきっかけで自分も弾き始めたとか、そういうのもいいな……。

思えば『小学校の先生だった』としか言われてないから、
父君は音楽の先生だった可能性もなくはない……?
音楽の先生って遠足についてくるものかわからんけど……。


ていうか景光の父君がゆりちゃん病院に連れてったけど
助からなかったなら気落ちしなかったわけはないし。
そんなときにその子の父親から直接家を訪ねられて、
罵られる覚悟とかもして招き入れたのかもしれない、と思うとまたつら……。

もしかしたら外守家とご近所だったかもしれないし、
家族ぐるみで付き合いあったかもわからんよな……。
だから父君も警戒することなく出ちゃったのだとしたら……おええ。


景光の父君と顔見知り、あるいは交友があったなら余計に許せなかったかもしれないし、
外守のおっちゃんもどうして娘を助けてくれなかったんだ、
見殺しにしたんだの文脈だったらどうしよう……いやすぎるが……。

いやまあ、助けてくれなかったから恨んでるとかじゃなくて、
娘の死を受け入れられずにどこかに隠したんだなって思い込んで攻撃してきたわけだから
違うっちゃ違うか……どっちにせよえぐいが……。


助けてくれなかったから恨んでる、なら矛先は景光の方に向けられて、
子を亡くした親の気持ちをお前にも味わわせてやる、みたいになってたかもしれない。

コナン初期にそんな話あったよね……。
あの犯人は踏みとどまってくれたからよかったけど……かなしいな……。


景光がゆりちゃんと仲良かったから
(それも情とかではなくいつかゆりちゃんに辿り着けるだろうと踏んで)
ころされなかったというの、皮肉だよなあ。

そしてそれはハロ嫁でプミャが景光を誘き出すために降谷さんをすぐにはころさなかった、てのと同じなんよな。
とんでもねえ重ね合わせしてきたものだよほんと……。


でも外守のおっちゃん、ほんとにゆりちゃんは死んでないと思い込んでるなら
わざわざ(そっくりちゃんを巻き込んで)心中しようとはしないだろうし、
わかってやってんだよな多分。タチが悪い。

誰も巻き込みたくないと言っていた優しい景光が、
そっくりちゃんを巻き込んでしまったという責任感じてないといいなあだけど感じてそうだし。
15年ストーキングされてたなんて新たなトラウマもんだし。
親の仇を確保できたからってすべての懸念事項がなくなったわけでもないだろうに。


って考えると、アニメでは最近笑顔が増えてきたって降谷さんがいってたの
すげーすくいがあるなあというか、景光もつよいよなあ……。

そもそも外守のおっちゃんに対して冷静でいられてるのもすごいが……。
あれはもう犯罪被害者ではなく警察官としての対応なんよな……いっそ恐ろしくなる……。