ひかられへの愛

景光、当然ながら降谷さんに生きててほしいのだろうし
国のために死ねとは言わないが、国のために死ぬなとも言わないんだろうな。
だって自身がそうしたわけだからね……。

降谷さん本人がその生き様を貫くというのなら止めないんだろうな。
ていうかどんな無茶しいでも止めないけど
指示を無視して援護には回るっていうのはハロ嫁で描かれたことだったわ……。


また景光の祝福ボイスのこと考えてるんだけど、
あれってつまりは「僕が大好きで恋焦がれたのは刑事の佐藤美和子なんだから」と
ほぼ同義なのでは……と思い……………。

いやひろれの場合は警察官になるずっとずっと前から出会ってるので
高佐とはまたワケが違うけど、
でもあれが29歳(以降)の降谷さんに向けられたものであるなら、
やっぱり今の降谷さんの肯定であり祝福なんじゃないか……と思い…………泣。


もちろん降谷さんが一個人として
(誰かと)幸せになりたいと願うなら、それもまた祝福すると思うけど
少なくとも本人が国が恋人と言っている以上は、
誰かと結ばれて幸せになってほしいと勝手に祈ったりはしないのかもなあ、
ってアレを聞いて思ったのだった。


国のために死ぬな、じゃなくて国のために生きるなって言わない、の方が正しいかも。
景光の立場でそれを言わないのマジで尊敬に値するよな……。

死後もなお幼なじみを見守ってるのなら、
祈ることは生きてほしいとか幸せになってほしいとかじゃなくて
ただ本懐を遂げられますように なのかもしれない……。


私としては降谷さんギネス記録更新するレベルで長生きしてほしいし
定年退職後もゆうやとカレー屋行っててほしいし
街中で犯人見かけたら問答無用でひっ捕えるつよつよおじいちゃんになっててほしいと思ってるが……。

いつか129さい大往生した降谷さんをあの世で迎える景光が見たいよ。