節分と桜

●長野も落花生派ってことは
幼い景光くんは東京に引っ越してきてから初めての節分のときに
親友に豆まきしようって大豆見せられて、え???ってなったりしたんかな。

「何で落花生なんだ?」
「え……わかんない……そういうものだと思ってたから……」
「じゃあ調べてみよう!」

って感じでカルチャーショック(?)があったら
図書館行ったり大人に聞いたりして調べてたらいいな。

そうして文化というか風習の違いを学んでいく幼い景零……。


――――――――――――――――――――――――――――

●こちらの桜は花びらが散るタイプじゃない(ひとかたまりで落ちる)から
降谷さんも物悲しくならないかなあとか思いを馳せた。

お花見デートするひれちゃんが見たいけど
東京の桜がどんなものか知らないから上手く妄想ができない。
春に咲く桜なんてフィクションだよ〜〜〜〜。