ゼロの裏事情感想

book.dmm.com

冷静じゃないよ。

●もくじ

やっぱりガルバンと裏切りは入ってたけど、まさかキッドvs高明お兄ちゃんもあるとは……。
ひ、ひい……読むの怖いよーーーーー!!!!!!

●人物紹介

(バーボンは)ライとスコッチと行動を共にすることがあった、って書かれてるんですが……
これはもう確定でいいんすか……あのホームで偶然会っただけ説は何だったんや…………え〜〜…………。


●ガルバン

当然のようにイケメンであるという描写が挟まられるあむぴ……。
ギター弾くとこで、容姿端麗なあむぴにその所作がよく似合ってる、って書かれててわろてる。そうだね。

容姿端麗なんて形容詞、2次創作だったら何も思わんが、
これが公式ノベライズ……と思うと謎の恥ずかしさと笑いが込み上げてくるな……。


真純ちゃんの回想が入った……ひーん……。
“切れ長の目じりと高い鼻筋が印象的な顔立ち”……か〜〜スコチ〜〜。
あむぴは“垂れた目じり”“目鼻立ちのハッキリしたイケメン”て描写だったな……対比……。


うわーーーーー人物紹介のみならず、
本文にも3人はチームを組まされていたって書かれとるーーーーーー!!!!!!
うわーーーーーー!!!!!!

私は偶然会っただけ説を推してたというか……信じてたというか……。
ういすきとりおは2次界隈の幻想だと思ってたから……ショックだ……。
いやこれを公式としていいのか……わからんが……。

だってチーム組んでたって方があの屋上のことがより……より……じゃん……………………。
え〜〜〜〜ん次のページから裏切りなんですが読みたくねえ〜〜〜〜〜〜〜〜。


●裏切り

は!????電話!????
スコッチの最期のあれが電話で伝えられたことになってるんですけどノベライズ〜〜!!!!!?????

SDBではメールじゃね?とか言ってたじゃん先生確か……。
ハロ嫁フリーペーパーでもメールって書かれてたし……。

マジでこのノベライズどこまでを信じたらええんや……。
あまり“公式”と受け取らずに読んだ方がいいのかな……。


裏切りノベライズ、読んでてつらいしかないな………………………………。
何か……解釈違いだよ〜〜!!!!!って気持ちもなくなくはないけど……。
淡々と漫画を見たままに書かれてるようで……こう……迸る激情が…………つらい……………………。


うわーーーー!!!!!解釈違い!!!!!解釈違いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スコッチが自殺する引き金になったのはあの足音だと書かれてしまったんだけどやっぱり公式はそういう方向性にしたいんだ………………そうですか………………………………………………………… ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…………………………………………………………そう………………………………。

この部分赤井さん視点だからこれ赤井さんの見解ということにしてもいい?
いやそれはそれでは???なんだけど……公式見解にされるよりだいぶマシ……なんだけど……………………。
でもやっぱりそういうことにしたいのか……公式……というかあおやませんせの中では……。
そうなのかと思うと……何かもうくやしいとかなしいといかりがぐちゃぐちゃになってくるしい。


ノベライズはまだ筆者先生の解釈であると思えるけど、
これが原作で描かれた日には憤死してしまうかもしれないし最悪の想定ばかりしてしまう。

あくまでそういう悲劇にしたいのかな。
悪いのは不用心にも足音立てて階段登ってきた降谷さんであって
足音に気を取られてシリンダーから手を離してしまった赤井さんではないし、
降谷さんから赤井さんへの憎しみは逆恨みということにしたいのかな。
ふ〜〜〜〜〜〜ん………………………………………………。


でも死人に口なしなあの世界で、
結局スコッチ/景光が何を思って引き金引いたのかなんてわかることはないんだよね。

先生があのときのスコッチの内面を描くといったことをしない限りは確定しない。
あとは残された人たちと読者がどう解釈するかだから……。
それなら公式原作がどういう方向性にもっていこうと己の解釈を信じてもいいかなあ。

誰がころしたんじゃないしころされたんじゃない。
自分で決めたんだよ…………大事な仲間と家族と国を守るために………………景光………………………。


●キッドvs高明お兄ちゃん

K組セレクションで初めて見たときも何でこのお話がここに……?って
まるで関係ないようで最後の最後にあれだったことにびっくりしたの思い出すな……。


諸伏警部には送り主の検討がついていたって書かれててびっくりしたけど、
ゼロってあだ名の友達が弟にいたことと封筒裏の0を見て、あの時点でもう気づいててもおかしくはないか……。
確信を得たのは廃教会事件のときなんかなあ。

事件から失声症になってたなら、東京の親戚に引き取られるとき、
つまり兄弟別れのときも景光少年は何も喋れなかったのかなあと思うと、胸が痛いな。
けれどそのあと友達ができたと電話で嬉しそうに弟が報告してきたのを聞いた、高明お兄ちゃんの心境……………………。


降谷さんがあのスマホを抜き取って血を拭って封筒に入れたときの気持ちも
それを受け取ってすべて察して涙を流した伊達班長の気持ちも
巡りめぐって手元にやってきた弟の遺品を手に取った高明お兄ちゃんの気持ちも
ぜんぶむりだよ〜〜…………となる。
むりだよ……………………。

景光と血の繋がったお兄ちゃんと、
家族も同然に共に生きてた降谷さんは泣かないで
彼らをつないだ班長は泣いたという描写がハッキリあるのもまた……
班長……班長だけでも泣いてくれてありがとうな……。


てかこの話原作が本誌に載ったのは2019年でまだK学編始まる前?
少なくとも諸伏編よりは前なんだよな……。

でもこのノベライズで両親の件で声が出なくなったことも書かれてるんよね……。
何か……組み込まれた上で書かれてるのいいな……。
裏切りのとこは最悪だったけど……………………………。

人様のノベライズ感想が聞きたいけど認知すらされてない気がする
私一人で喚いてるのも何か寂しいので誰か読んでほしいな……。



何かもう屋上のこと考えたくないな……って思うのに
ずーっとぐるぐるぐるぐる堂々巡りの袋小路でどうしようもないな……。

私は別に赤井さんのこと嫌いでもなければ恨んでもないけど、
ただ降谷さんと景光の間に介在しないでほしい……。

と思えど実際因果関係は逆で、
降谷さんと赤井さんの間に介在するところからスコッチ/景光の人生は始まるんよな……
っていう……苦しさが……どうしようも……ない…………。